架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ラバーガール】レビュアー

f:id:Yayoi13:20201001055331j:plain

 

ラバーガール「レビュアー」

記者.   不問
レビュアー.不問


デスクにて

記者.   すみません、わざわざ来ていただきましてー
レビュアー.いえいえ
記者.   メールでもお伝えさせていただいたんですけども、ウチの雑誌がですね全国のグルメスポットを取り上げている「オトナのグルメ」という雑誌でして
レビュアー.いつも読んでます
記者.   これが来月創刊されるんですね
レビュアー.あ、そうなんですか? おめでとうございます
記者.   ありがとうございます。その中の話題のグルメ人というコーナーの一回目で「食べログ」の人気レビュアーである大水さんに出て頂こうかなっと思っております
レビュアー.一回目かぁ、プレッシャーだなぁ。大丈夫ですか、僕みたいな素人で
記者.   もちろんですよ、全国には大水さんのレビューを参考にされている方がたくさんいらっしゃいますし、実は僕も参考にしてるんですよ
レビュアー.そうなんですか! 道理で会った時服の感じ似てるなって思いました
記者.   ファッションは参考にしてませんけどね。似てませんし
レビュアー.これって写真撮影とかあるんですか?
記者.   そうですね、取材の後に一枚だけ頂こうかなと
レビュアー.ちょっと写真が載っちゃって会社の人にこういう取材受けてるってバレるとマズイんですよねー
記者.   そうなんですかぁ
レビュアー.なので、撮影無しにしてもらって、代わりに僕が普段食べログのアイコンに使ってる写真にしてもらっていいですか?
記者.   大水さんがビールジョッキ持ってるやつですよね?
レビュアー.あーそうです! 
記者.   けっこう顔出ちゃってますけど
レビュアー.はい、大丈夫です。アレだったらビール持ってるんで、呑みの席の無礼講って事で会社も許してくれると思います
記者.   ちょっとよく分かりませんけど。それ使わせていただきます。……それでは早速取材の方をさせていただきますね。コチラ録音させていただきますね、よろしくお願いします
レビュアー.(甲高い声で)よろしくお願いしまーす!
記者.   はい? えっと、どうされました?
レビュアー.(甲高い声で)声で会社の人にバレたくないので
記者.   あー! 大丈夫ですよ、これ僕が後で聞くだけのやつですので
レビュアー.あ、そうなんですか!? すみませんちょっと! 僕取材受けたことなくてわかんなくて!
記者.   そうなんですね
レビュアー.個人的な思い出にってことですね?
記者.   いや、違いますね! 後で文字起こしするときに使おうかなって思ってまして
レビュアー.あー! そういうことですね!
記者.   ですので、気になさらずにね。はい、それではよろしくお願いいたします
レビュアー.お願いします
記者.   そしたら大水さん、全国いろんなお店に行ってレビュー書いてるじゃないですか。好きな食べ物ってのはやっぱり……
レビュアー.肉ですね
記者.   ですよね。僕は読んでるので知ってるんですけども
レビュアー.まぁ、この記事読む人の大半は知らないでしょうねー、カッコ笑い
記者.   そういうのはコッチでやります
レビュアー.そうですか
記者.   食べログを書く時のコツってありますか?
レビュアー.そうですねー、まぁ食べログをよく見ている人っていうのは、初めて行くお店で失敗をしたくないっていう図々しくて人の意見に流されやすい馬鹿だと思うんですけども……
記者.   あの、もうちょっとまろやかに
レビュアー.……お馬鹿?
記者.   あんま変わらないですね。えーと、「失敗したくない慎重な方」とかでいかがですか?
レビュアー.あ、じゃあそれで
記者.   いいですかね、はい。
レビュアー.なので、初めていく人の参考になるように書いてますね
記者.   うん、具体的にはどんなふうに書かれるんですか?
レビュアー.まぁ、味の表現はもちろんですけど、僕の場合大事にしてるのは、お店の外観とか、あと入った時の第一印象ですね
記者.   確かに、大水さんのレビューはお店の雰囲気を凄く丁寧に書かれてますよねー
レビュアー.そうですね。まぁ、デートに使えるお店だったりとか、後は友達とワイワイできるお店だったりとか、そういうTPOに合わせたお店選びができるように書いてますね
記者.   はい、なるほど
レビュアー.あと、僕の場合よく焼肉屋さんとか、あとステーキ屋さんとかに行くことが多いので換気がしっかりされているかとか、トイレが清潔にされているかとかそういった情報は特に女性の方には喜ばれてますね
記者.   トイレもですよねー
レビュアー.大丈夫ですか? こんな真面目な感じで
記者.   いや! もちろんですよ! 僕も仕事柄すごく勉強になります!
レビュアー.あらー、そうですか。じゃあ授業料貰っちゃおうかな♪
記者.   アハハ!
レビュアー.アハハ! っとここで一気に場の雰囲気が和やかになる
記者.   そういうのはコッチでやります。……今の入れないかもしれませんね
レビュアー.そうすか
記者.   あと、僕がビックリしてるのが更新の頻度ですよね、月に5.60件いろんなお店いかれてるじゃないですか。交通費とか金銭的に大変だったりしませんか?
レビュアー.まぁ、お金に関してはそんなに大変じゃないですね。それよりもやっぱりレビュー書くことの方が大変ですねー。……実際、地方のお店は行ってないので
記者.   ……はい?
レビュアー.あ、地方のお店は、実際行かずにレビュー書いてるので味の表現とか難しいですねー
記者.   え? 行かずにレビュー書いてるんですか!?
レビュアー.そうですね。あーでも! 都内のお店はちゃんと行ってますよ!
記者.   ホントですか?
レビュアー.はい。行って、外観見て、ドア開けて、中の雰囲気チェックして、で帰ります
記者.   ……食べてないじゃないですか! え? じゃあ昨日書いてた3ヶ月待ちの焼肉屋ってのはアレも嘘なんですか!?
レビュアー.いえいえ! 嘘じゃないですよ、ホントに行きましたよ! 行って、外観見て、ドア開けて、「3ヶ月待ちですー」って言われて帰りましたよ
記者.   食べてないじゃないですか!?
レビュアー.いやでも、食べてないけどトイレだけは毎回ちゃんと書いてますよ
記者.   酷い客ですね!
レビュアー.なんで、都内のお店はそんな感じで。やっぱ地方のお店は行くのお金かかちゃうんで、グーグルマップのストリートビューでお店の外観だけチェックして、で帰ります
記者.   どこに帰るんですか!?
レビュアー.いやだから、ストリートビュー辿って家まで帰ります
記者.   メンドクサイですよねぇ
レビュアー.まぁ、だから外観とお店の雰囲気が分かればレビュー書けますしね
記者.   え!? じゃあ味はどうやって書いてたんですか!?
レビュアー.味はまぁ、「言うまでもない」とか、あと「ムフフ」とか「ニヤリ」とか適当に書いてもバレないですしねー
記者.   酷いなぁ……
レビュアー.そもそもね! そういう話題になるお店って大概美味しいですね
記者.   そうですけど、ショックですよ! 大水さん星の評価とか、滅多に満点出さないから好きだったんですよ!
レビュアー.確かに、星の評価が厳しめってよく言われるんですけど、やっぱ実際食べてない分、いい思いしてないからどうしても厳しくはなっちゃいますよねー
記者.   そういう事だったんですか!? だったら何の為に食べログのレビューなんか書いてるんですか!?
レビュアー.そりゃあ勿論! 初めてのお店に行く人に失敗してほしくないからですよ!
記者.   そこ純粋な理由なんですね……
レビュアー.そりゃあそうですよ! 僕のレビュー読んだおかげで、その人に幸せになってもらいたい、そういう気持ちで僕は真剣に書いてますよ! ……っと語気を強めて熱く語った。 大丈夫ですか、こんなマトメで?
記者.   使えるか!