架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ラバーガール】不動産屋

f:id:Yayoi13:20201001081627j:plain

ラバーガール「不動産屋」

店員.不問 冷静にツッコミ
客 .不問 冷静にボケ

 

世代ギャップが生じるネタでもあるのでそこは現代風に改変してます

 

客. すみませーん
店員.いらっしゃいませ
客. 今住んでる部屋の更新が近いんで、引っ越ししようかなって思うんですけどなんかいい物件があったら……
[客が話しながらカウンターを超えてくる]
店員.あの、ちょっと! コチラで伺いますんでかけていただいて。すみません、えっとお探しのお住まいは賃貸でよろしいですかね?
客. そうですね、イマイチ意味が分からないですけどそれでいいです
店員.説明いたしましょうか?
客. じゃあお願いします
店員.簡単に言いますと、毎月決められた金額を大家さんに払っていただくタイプですね
客. あー、僕今そのタイプですね
店員.そうですか、じゃあそちらでよろしいですかね
客. いや、今回思い切って家賃払わないタイプにしようと思うんですよ
店員.ちょっとそういったタイプは無いんですけども
客. あーそうですか
店員.あと分譲というのがございまして
客. いや分譲は無いかなぁと思うんですよねー
店員.あ、そちらはご存じですか?
客. よく知らないですけど響き的に嫌な予感がするんですよー
店員.説明いたしましょうか?
客. じゃあお願いします
店員.ま、簡単に申し上げますと、お家を買うって事ですね
客. あーなるほど
店員.なので買うか借りるかという違いなんですが
客. そーかー
店員.どうしましょう
客. 決めました
店員.はい
客. 住んでから決めます
店員.ちょっと先に決めて頂かないと紹介ができないんですけども
客. そうですか、じゃあ今住んでいるところと一緒でいいです
店員.では、賃貸でよろしいでしょうか?
客. はい
店員.かしこまりました。えっと、そうしましたら一人暮らしの物件でよろしいですかね?
客. ……今回は一人暮らしですけど、次は彼女(彼氏)と住む物件を絶対探しに来ますからね!
店員.……お待ちしております。では、場所はこの辺でよろしいですね?
客. そうですね、この辺って結構人気なんですか?
店員.そうですね、若い方には人気のエリアにはなっているんですけども
客. あー、若い人かぁー。じゃあ僕には合わないかなぁー
店員.そんな事無いですよ、十分お若いじゃないですか
客. いや全然若くないですよぉ
店員.え? おいくつなんですか?
客. 25ですけど、僕いくつに見えます?
店員.ちょっともう25にしか見えないですけど
客. そうですか?
店員.そうですね
客. お兄さんおいくつですか?
店員.僕ですか? 僕も25です
客. あ! 同い年ですか!?
店員.そうですねー
客. じゃあ中川翔子世代だ!
店員.あんま言わないですけどね
客. へー、平成5年生まれですか?
店員.6年なんですけど学年は一緒です
客. 奇遇ですね! 何されてる人です?
店員.僕コレですね
客. あぁ、そうか
店員.あの、すみません。そろそろ本題に戻らせてもらってもよろしいでしょうか?
客. あぁいいですよ、戻らなくても
店員.すみません仕事中ですので。……そしたらコチラがですね、この辺りの一人暮らしの物件なんですけども
客. 色々ありますねぇ
店員.まぁー大体100件ぐらい御座いますかね
客. へー
店員.何かお部屋のご希望って御座います?
客. そうですねぇ。あ、僕今住んでる部屋で空き巣に入られちゃってー
店員.え、そうなんですか?
客. はい、僕がコタツで居眠りしてる隙にですね
店員.家に居る時点で空き巣ではないと思いますけども、なんか盗られちゃったりしたんですか?
客. そうなんですよ! 通帳とか、印鑑とか
店員.うわうわうわ
客. あとずっと大事に使ってたコタツまで盗まれちゃって
店員.コタツで寝てたんですよね?
客. ホントショックでしたよー
店員.では今回セキュリティーがしっかりしている物件をお探しした方がよろしいでしょうか?
客. いや、コタツを使わなくていいようにエアコンがついてる部屋にしてください
店員.そっちですか? かしこまりました
客. あと何か、ペットを飼える物件があるって聞いたんですけども
店員.あー、ペット可の物件ですと……(ファイルをめくりながら)コチラですとか、あとコチラですとか。あ、あとコチラなんかは玄関に犬専用の足洗い場が付いてますのでペット飼われている方にもオススメなんですけども
客. へー凄いですねー!
店員.どうでしょうか
客. 僕動物嫌いなんで、今の3つ省いて貰っていいですか?
店員.あ、消去法ですか。かしこまりました。
客. ……よし! じゃあ今までの条件に合う物件を全部見て回りましょうか!
店員.もうちょっと絞ってもらっていいですか? エアコン付きペット不可ですとまだ80件ぐらいありますので
客. あーそっかー。流石に一日80件も回るんだったら、残りの20件も見とけって感じですもんね!
店員.そういう意味じゃないんですけども。例えば、コンビニが近くに欲しいですとか、広さはこの位がいいなぁーなんて言っていただければもっと絞れるんですけども
客. あー、まぁそういうのは無いんですけども。友達が来た時に「結構片付いてるね」とは言われたいですねー
店員.ちょっとそれはコッチでは対応できないですねー。そうですね、あとお家賃先に決めちゃうと大分絞れますね
客. 家賃は今住んでるところと一緒ぐらいがいいですね
店員.今おいくらなんですか?
客. 今のところは、最初6万5000円だったんですけども、大家さんがいい人だったんで毎月1000円多めに払ってました
店員.多めに払ってるんですか?
客. なので新しいところも6万5000円以内。まぁ、大家さんがどんだけいい人だとしても7万までしか出せないですねー
店員.ま、多めにね、出す必要ないと思うんですけど……6万5000以内ですね。そうしましたらコチラなんかいかがですかね? 風呂トイレ6畳で角部屋なんですけど
客. お!いいですね!
店員.コチラお家賃6万5000円です
客. 高ぇよ!
店員.……はい?
客. いや、高いですよ!
店員.いや6万5000円以内という事だったので
客. 6万5000円以内だったら普通6万3000位の紹介するでしょ!
店員.そうですかね? 失礼いたしました。……えーと。そうしましたら、コチラなんか如何ですかね、さっきのトコに比べると駅から離れてしまいますけど、風呂トイレ別で6畳ですね
客. はいはいはい、注目の家賃は?
店員.6万3000円ですね
客. 高ぇよ!
店員.はい?
客. 高いよ!
店員.いや6万3000円くらいという事だったんですけど
客. いやいや確かに言いましたけど、普通僕がそのまま言ったこと真に受けますかね?
店員.普通真に受けると思うんですけども
客. え? じゃあなんスか? 僕が死ねって言ったら死ぬんですか?
店員.ちょっと行ってる意味がよく分かんないですけど。えーとどうしましょうか……あ、じゃあこうしましょう!
客. そうしましょう
店員.いや、これから提案するんですけども。あのーですね、幾ら以内とか曖昧な表現されてしまいますと何故か「死ぬ死なない」みたいな話になっちゃうので、そちらの言ってもらった金額ピッタリの物件を紹介するという事でよろしいですかね?
客. じゃあそれでいいです
店員.では、幾らぐらいにしましょうか?
客. じゃあキリ良く10万円で
店員.大丈夫ですか? 今よりも3万5000位上がっちゃいますけど
客. あー大丈夫です、最近パチンコ覚えたんで
店員.余計心配ですけども。いいんですか?
客. はい
店員.分かりました。10万ピッタリですと、3件に絞られちゃいますね
客. はい
店員.コチラ、まず一件目なんですけども。新築ワンルーム8畳でして、風呂トイレ別のオートロックですね。コチラ10万ですけども、どうでしょう?
客. ……次!
店員.はい。コチラ2DK風呂トイレ別で、あと駐輪場も付いてますね。どうでしょう?
客. 次!
店員.はい。コチラは建物古いんですけど一軒家で部屋3つ御座いますけどもどうでしょう?
客. 次!
店員.ちょっとこれで終わりなんですけども
客. そうか……うーん。まず大前提として、全部高ぇよ!
店員.いや、あの10万ピッタリという事で紹介したんですけども
客. 今6万5000円のトコ住んでるのにそんな高いとこ住めないでしょ
店員.だから最初に確認したじゃないですか、それ
客. 何で僕が言った事そのまま真に受けちゃうんですか?
店員.普通真に受けますよ!
客. 言っときますけど、僕自分の意見が固まる前に喋っちゃってますからね!?
店員.知らないですよそんな事言われましても! 固まった上で言ってもらわないとちゃんとした物件紹介できませんから!
客. もういいもういい! もうアンタとはマトモな話できません!
店員.えぇ!?
客. もうマトモな話できませんから、昔好きだったアイドルの話でもしません?
店員.もう帰ってもらえます!?