架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ラバーガール】保育園

f:id:Yayoi13:20201001030340j:plain

 

ラバーガール「保育園」

保育士 不問
見学者 男

 

保育士は後半、歌を歌ったりはっちゃけたりします。

 

[見学者が独りで座っている]
保育士.すみませーん、お待たせしましたー。えーと、見学に来られた飛永さんですね?
見学者.そうです
保育士.私ここの保育園の副園長やってます、大水って言います。どうぞお座りください
見学者.はい、すみません
保育士.ごめんなさいね、遅くなちゃって
見学者.あーいえ、大丈夫です
保育士.今ちょうどお昼寝の時間なんですよ
見学者.あら、すみません。そんな時に
保育士.あー!いえいえ、15分ぐらいは寝れたのでね。だいぶ疲れも抜けましたー
見学者.あぁ、先生のお昼寝だったんですか
保育士.あれ?今日はお子さんのママはどちらもお仕事ですか?
見学者.いえ、違いますね。子どもはまだ0歳なんで。みんなで来たかったんですけど、朝から子どもが熱出しちゃいまして
保育士.あら、可哀想にー。熱を出したのがパパだったらよかったのにねー?
見学者.良くないですよ。ホントはみんなで来たかったんですけどね
保育士.まー、そうですよね。えーと今0歳って事は来年度の1歳児クラスの入園希望でよろしかったですか?
見学者.そうですね
保育士.御本人もそれで良いとおっしゃってます?
見学者.本人は分からないですね。まだ喋れないので
[保育士がシェックシートを付ける]
保育士.えー、本人の希望は無しと……
見学者.その項目要りますかね
保育士.では施設内いろいろとご案内しますので、保育園選びの参考になさってください
見学者.ありがとうございます
保育士.どうぞこちらに。今居た部屋がですね、一番年長さんクラスの「サクラ組」ですねー
見学者.へー、かわいい名前ですねー。他はどんなクラスがあるんですか?
保育士.えー、一番上が「サクラ組」で上から順番に「サクラ」「シクラ」「スクラ」「セクラ」「ソクラ」ですねー
見学者.なんですかその名前! 何でサクラから「さしすせそ」って一文字ずつずらすんですか!別に「サクラ」「タンポポ」「スミレ」とかでいいじゃないですか?
保育士.あ! そうですねー。一番上のクラスを「タンポポ組」にしようって話もあったんですけど、そうすると一個下のクラスが「チンポポ組」なっちゃいますからー
見学者.しなきゃいいじゃないですか! なんで一文字ずつ変えるんですか!
保育士.……あちらがですね、1歳児クラスの「ソクラ組」ですねー
見学者.「ソクラ組」ですか
保育士.ほら、子どもたちみんなお昼寝してますねー
見学者.へー、みんな寝ててかわいいですねー
保育士.はーい。一番左の奥で寝てるのが、このクラスの先生ですねー
見学者.何で先生が寝てるんですか! なんかあったら心配なんで起こした方がいいんじゃないんですか?
保育士.あ! 大丈夫ですよ! あそこで遊んでるアキト君って子がいつも起きてるんで、なんかあったら先生起こしてくれるんですよ!
見学者.誰に頼ってるんですか、アキト君も寝かせた方がいいんじゃないですか?
保育士.あ! そうだ! せっかく見学に来られたので子ども達全員起こして「どんぐりころころ」でも踊らせましょうかー!
見学者.大丈夫ですよ! かわいそうなので寝かせといてください!
保育士.そうですか?
見学者.はい大丈夫です
保育士.では、次行きましょうかねー。……ここが給食室ですねー
見学者.へー、ここで作ってるんですねー
保育士.はい! なんかあった時に避難場所がここになってますねー
見学者.……やめた方がいいんじゃないですか!? なんか包丁とかあって危なそうですけどね
保育士.……そうですよねー
見学者.え、聞いてます!?
保育士.……はい、こちらが2歳児クラスの「セクラ組」ですねー
見学者.セクラ組……
保育士.ここは先生がちゃんと起きててえらいですねー
見学者.普通ですけどね、やっぱになったらオムツ卒業させてパンツとかになるって感じですか?
保育士.やっぱり個人差あるのでー、まあ強制はしないですけどねー。パンツの子も居るし、オムツの子も居るし、何も履いてない子もいますねー
見学者.履いてない子もいるんですか!?
保育士.まぁ、本人が嫌がれば強制はしないですけどねー
見学者.いや、そこは強制させた方がいいと思いますけどね
保育士.……そうですよねー
見学者.聞いてます!?
保育士.……こちら給食室ですねー
見学者.またですか!? さっきもありましたよね!?
保育士.はい、こちらの給食の方がさっきの給食よりもおいしいですねー
見学者.味違うんですか?
保育士.気持ちの問題ですねー
見学者.じゃあ一緒じゃないですか! 一個でいいでしょ
保育士.そうですよねー
見学者.何なんすかさっきから
保育士.で、ここの階段上って2階に上がりまして、2階にはですね「シクラ組」と「スクラ組」あとは図書室とか多目的ホールとかあるんですけど。ちょっと階段上る表現とかメンドクサイので今日は止めません?
見学者.うーん……そうですね
保育士.では最初の部屋に戻りますね。はーい……ここも給食室ですねー
見学者.何個あるんすか!?
保育士.えー、見ていただいた通り各部屋を給食室で挟むという無駄なつくりになってますねー
見学者.無駄ですよね!? でも多分上の階にもあるんでしょ?
保育士.もちろん二つ御座います!
見学者.一個でいいとおもいますけどねー
保育士.では、どうぞお掛けになって
見学者.あ、すみません。いやーでもみんな寝ててかわいらしいかったですね!
保育士.そうですねー。まぁ年長さんになるとあまりお昼寝とかはしなくなっちゃうんですけどね
見学者.そうなんですね、あれ? ここって一番年長さんのクラスでしたよね?
保育士.はい
見学者.ここの教室は使っちゃって大丈夫だったんですか?
保育士.そうですね。今日は見学の方がいらっしゃるって言ったら、子どもたちが「じゃあ、ぼく達は席を外しますね」って言って部屋譲ってくれたんですよー
見学者.大人ですねー! むしろその子たち見たかったですけど
保育士.よし! じゃあここからは普段園児たちがどんな遊びをしてるのか、実際に飛永さんが1歳児になりきってやってみましょう!
見学者.いやですよ! やりたくないですよ! 何でなりきらないといけないんですか? いいですよ口で伝えていただく形で
保育士.え? 絶対嫌ですか?
見学者.絶対嫌です
保育士.あー、イヤイヤ期だ!
見学者.違いますよ! 普通に嫌なんですけど
保育士.よーし! じゃあ先生と手遊びしたい人ー!
見学者.……何でやる感じになってるんですか?
保育士.どうしたー? 元気が無いぞー? 手遊びしたい人ー!
見学者.……はい
保育士.もっと元気よく!
見学者.はい!
保育士.もっと可愛くー!
見学者.はーい!
保育士.……はい、じゃあやりましょうかね
見学者.何で急に冷静になるんですか
保育士.はい! じゃあ立ってー! よーしじゃあ最初は、「お料理のうた」いくよー! 音楽スタートー! ドゥドゥドゥッツ♪
見学者.口で言うんすね
保育士.お肉切って♪トマト切って♪タマゴ割ってー♪ボウルに入れてーコネコネコネ♪ ラップして♪冷蔵庫入れて♪一晩寝たらー、はい!出来上がりー♪ いえーい!
見学者.……何ができたんですか!? 何か冷たいグチャグチャのやつが出来ただけじゃないですか!
保育士.1歳の子はそんな喋んないよー
見学者.すみません
保育士.よーしじゃあ次は「動物のうた」いくよー!
見学者.いや、もういいですよ先生
保育士.音楽スタートー! ドゥドゥドゥッツ♪ 僕は強いぞゴリラさん♪ 右手はグーで左手はパーで、ウッハッハー♪ウッハッハー♪ 左右を交互に変えてみよう♪
次は2番! 僕はきれい好きアライグマ♪ 一本一本洗います♪ チャープチャプ♪ チャープチャプ♪ 反対周りもやってみよう♪ いえーい!
見学者.動きが全部ボケ防止のやつですよね! なに園児にやらせてるんですか?
保育士.よーし! じゃあ次は先生が絵本読んであげるよー!
見学者.もういいですよ先生
保育士.絵本聞きたい人!
見学者.……
保育士.聞きたい人!
見学者.はい
保育士.はーい!よくできたねー!
[保育士が見学者の頭をなでる]
見学者.やめてくださいよ!
[保育士が絵本を読み始める]
保育士.はーい、じゃあ最初はー「ぱんだのパンくん」
パンダのパンくんは、パンだーいすき! 朝ごはんは食パンだよ もぐもぐもぐ あーおいしい! 美味しそうだねー!
見学者.……そうですね
保育士.お昼ご飯はカレーパンだよ もぐもぐもぐ あーおいしい! 夜ご飯はコロッケパンだよ もぐもぐもぐ あーおいしい! ねぇねぇパンダのパンくん? 君が一番好きなのはなにパンだい? ぼくが好きなのはセブンイレブンのモチモチお好み焼きパンだよ
見学者.急に現実的なパン出てきたなぁ!
保育士.でも最近 値段はそのままなんだけど サイズがどんどん小さくなって物足りないんだぁー
見学者.随分キツイ事言いますねぇ
保育士.でも パンと一緒にコーヒーを買うと 値引きされたり 合計で700円以上買うと くじが引けるキャンペーンやってたりして セブンアンドアイホールディングスの企業努力は認めるけどねー
見学者.なんの話ししてるんですか!?
保育士.でも クリームパンもチョコパンもジャムパンも だーいすきなパンだよ
見学者.あ、やっと戻ってきた
保育士.そこへ 知らないおじさんが 通りかかって言いました パンダは笹しか食わないだろ!
見学者.怖いなぁ! 何でそんな夢の無い事言うんですか!
保育士.おしまい!
見学者.何なんですか!?
保育士.よーし、じゃあ次は子どもたちが一番好きな本読むよー! 「ブーブーブリブリー」
見学者.好きそうですねー、子どもが
保育士.よーし トイレでうんちをしよう ブリブリ♪ ブリブリ♪ ブリブリ♪ ブー♪ プゥー♪ ブリブリ♪
見学者.笑わないですよ
保育士.ブリブリ♪
見学者.いいですってもう
保育士.ブリブリ♪
見学者.やめましょ先生
保育士.びちゃびちゃ♪ びちゃびちゃ♪
見学者.先生! もうやめましょこの本! きたないですから 女性が
保育士.痛って! あーッ!
見学者.そんなの書いてないじゃないですか先生!
保育士.あーっ! 痛って! ……絶対キレた
見学者.やめましょ先生! 女性なんですから!
保育士.あー! 痛ってー! う゛~!
見学者.いや、もうきたないですって
保育士.あ゛ー! う゛ぅー!
見学者.子ども泣きますよ!
保育士.びちゃびちゃ♪ びちゃびちゃびちゃ♪
見学者.もういいですよ! おわりましょ!
保育士.びちゃびちゃ♪ う゛ー!
[保育士が絵本を戻したり進めたりを繰り返す]
見学者.繰り返してももう何もないですよ! もうやめましょ!
保育士.う゛ー! はぁー! ジャー! トイレでスッキリしたのでお散歩をしていると パンダが居たのでこう言いました パンダは笹しか食わないだろ!
見学者.さっきのおじさんだったんですか!?
保育士.おしまい!
見学者.何なんですかこの本! 作者一緒でしょコレ!
保育士.楽しかったひとー!
見学者.聞かないでくださいよ
保育士.楽しかったひとー!
見学者.はい、楽しかったですって
保育士.じゃあいっぱい遊んだからお布団行ってお昼寝しようねー!
見学者.もうやめましょうよプレイみたいなやつ! ね? もうわかりましたから十分!
保育士.でも大体、園の雰囲気分かっていただけました?
見学者.分かりましたし、あんまり自分の子ども入れたくないですねーココ
保育士.ウチに来た方は皆さんそうおっしゃいます
見学者.そうなんですかぁ?
保育士.でもね、飛永さん。ウチみたいに評判の悪いダメな保育園でも、他の保育園に入れずにココに子どもを預けなきゃいけない親がいる。それくらい今、保育園は足りてないんです
見学者.……はい?
保育士.もっとたくさんの保育園があれば、ウチみたいな保育園に入れなくても済むんです。……すべての子どもたちが良い保育園に入ることができる、そんな豊かな世の中になるように……国はもっと頑張ってほしいものですね
見学者.まずこの保育園が頑張れよ!