架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ラバーガール】時価の店

f:id:Yayoi13:20201001043357j:plain

ラバーガール時価の店」

大将.男
客. 不問
店員.不問 大将兼ね役


店内にて

大将.お待たせしました。ウニで御座います
客. うわぁー! 綺麗ですねー! これどちらのウニなんですか?
大将.ハハッ、私は作る専門ですから、もちろんお客様のウニで御座います
客. そういう事じゃなくて、どこ産のウニですか?
大将.北海道ラウス産のウニで御座います。握り醤油つけてますから、そのままお食べ下さい
[客、ウニを食べる]
客. ……うわ! おいしーですねー。どのお寿司も最高です!
大将.ありがとうございます。お寿司は初めてですか?
客. あ、いや、何度かあるんですけど。いつも安い回転寿司ばっか行ってて、やっぱこういうお店って違うんだなぁって思って
大将.回転寿司さんですか。まぁ最近は回転寿司さんのレベルも上がってきてますけど、ウチみたいな店はよりこだわった素材を使ったり、技術はもちろんお店の雰囲気や接客までこだわって、回転寿司さんには出せない自分なりの回転を見つけてグルグル回るのが夢ですねー
客. ……ちょっと後半よくわかんなかったんですけど
大将.上手くまとめようとしたんですけど
客. アハハ、そうなんですか
大将.奥さんにはよく「天然だ」なんて言われます
客. アハハ
大将.あ! そうだ! 天然で思い出しました、友人の漁師から仕入れたばっかりのとっておきの天然エピソードがあります!
客. エピソードですか!? 何か天然のお魚があるかなぁって思ったんですけど
大将.あぁ、いえ。天然エピソードです、どうですか?
客. いや、大丈夫です。……お会計お願いします
大将.かしこまりました。お茶をお出しします
客. ……幾らだろうなぁ
大将.ハハ、お茶はタダですよ!
客. いやぁ僕、こういう値段が時価って書いてあるお店来るの初めてで、緊張しちゃって
大将.そうでしたか、初めてだと時価は怖いですよねー
[大将お茶を出す]
客. 前からこの店気になってたんですけど、この前ボーナス出たんで思い切って来てみたんです
大将.そうだったんですかぁ、お客さんには申し訳ないんですけど、いろいろこだわってやってますんで、全て時価でやらせてもらってます。お口に合いましたか?
客. 全部美味しかったです
大将.ありがとうございます。ではこちら、お会計でございます
客. ……いち、じゅう、ひゃく。……え?
大将.どうしました?
客. これ、おかしいですよね?
大将.あーいえいえ、たくさん食べていただきましたので
客. でも桁、間違ってませんか?
大将.嫌だなぁ、ちゃんと計算通りですよ
客. いやでも、18円って、あんな食べたのに18円っておかしいですよね!?
大将.……払えないって言われちゃうとコッチも困っちゃうんですけど
客. 払えるんですよ!
大将.もし手持ちが足りない場合は近くに銀行もありますんで……
客. 多分今の時間、手数料の方が高いと思うんですけど。あの、ちょっとコレおかしいですよね? 計算し直してもらえます?
大将.あれ? ……あー! すみません! 間違えてました!
客. ですよね!
大将.16円でした!
客. 下がるんですか!?
大将.イクラを一貫2円分多く計算してました!
客. イクラが一貫2円!? どうなってるんですか!?
大将.そう言われましてもぉ ウチは時価でやってますんで
客. え? 時価って普通高いですよね!? イクラも普通、回転寿司だと300円くらいしますよね?
大将.じゃあお得でしたね?
客. そうですけど……悪いイクラだったんですか?
大将.いえいえ、最高級のイクラですよ!
客. そうですよね、美味しかったですもん……じゃあ何でそんな安いんですか?
大将.いやですから、時価ですので値段はその時によって変わるんですよ。まぁ今の時間ですと、イクラ一貫2円ですけどー、もうちょっと時間経つと一貫1500円ぐらいになります
客. 時価ってそんなコロコロ変わっちゃうんですか?
大将.そうですねぇー。一番高かった時でイクラですと、一貫250万だった時ありましたね
客. 250万!? 高すぎでしょ! ちょっといい車買えるじゃないですか!
大将.ハハ、その時のお客さんの似たようなこと言ってました。「ちょっといい車買えるやないですかぁ!」って
客. 西の人だ……払えたんですかその人?
大将.いや、何分か払うのゴネてたら時価が変わってイクラ一貫500円になったんで、普通に払って帰っていきましたよ
客. 会計中も時価って変わるんですか!?
大将.そうですね、時価ですので
客. 時価ってそういうことでしたっけ? じゃあ僕の会計も変わっちゃうんですか!?
大将.あ! そうですね、お客さんの場合あと3分経ちますと時価がグンっと上がりまして16円が32円になります!
客. それでも安いなぁ!
大将.ウチとしてはねぇ! ちょっと16円の内に払われちゃうと痛いなってのがあるんですけども
客. 32円でも痛いでしょうよ。え? ちょっと内訳ってどうなってるんですか?
大将.えーと、お客様20貫食べられたので、イクラが2円、アワビと大トロがそれぞれ3円、ウニが8円、であとは全部0円です
客. 0円!? え? 0円だったお寿司もあるんですか!?
大将.なかなかねぇ、タダになるって事はないんですけど。まぁとにかく、お客さんのお会計のタイミングが見事だったとしか、言いようがないですね。私もまだまだです
客. ……どういう感情なんですか? じゃあホントに16円でいいんですか?
大将.はい、大丈夫です!
[客、財布を出す]
客. じゃあ……ちょうど16円
大将.丁度ですね、ありがとうございまーす!
客. なんか、あんな食べたのに申し訳ないですねー!
大将.あ! 一応そういう方の為にですね、こんなのがありまして
[大将、お気持ちと書かれた入れ物を出す]
客. お気持ち? そういう事ですか! いや、僕みたいにお会計安い人ばっかりだったらどうすんのかなぁって思ってたんですけど、コレでって事なんですね!?
大将.いや、ほんとお気持ちで大丈夫ですので
客. いやいや! 払いますよそれぐらい! ……じゃあまぁ5000円ぐらいでいいですかね?
大将.あーいえ、幾らでも、お気持ちで大丈夫なので
客. いいですか、どうもすみません
大将.あ! ありがとうございます!
客. ご馳走さまでした!
大将.ありがとうございます! またお越しください!
[客、外に出ようと扉に手をかける]
客. ……あれ?
大将.どうしました?
客. いや、ちょっとドアが開かない……ですね
大将.え? ちょっとすみません
[大将、扉に手をかける]
大将.……あれ? なんでだ? そんな立て付け悪くないんですけどねぇー。すみませんちょっと裏口の方から出てもらっても
客. あぁ! はい!
大将.あぁダメだ! 裏口の方は荷物がいっぱいで出られないんだ。んー、なんでだろうなぁコレ?……おかしいなぁ、なんか引っかかってんのかなぁ。……それともあれかなぁ、気持ちの問題かなぁ?
客. ……はい?
大将.ん? いやいや、何か引っかかってる感じないですもんね! そうなるとアレかなぁ、お気持ちの問題かなぁ?
客. アレっすか? あの、もうちょっと払えって事ですかね?
大将.あぁいえいえ! ほら、力入れても開かないから、もうちょっとお気持ち入れないと開かないのかぁ?って
客. なんすかお気持ちって? そう言ってますよね? ……もうわかりましたよ、払いますよ
大将.あぁ、なんかそんな、催促したつもりはありませんので、ホントお気持ちで大丈夫ですんで!
客. いや、催促されない分怖いんですよねぇ。まぁ、もう2000円ぐらい
大将.あぁすみません! ありがとうございます!
客. はい……ごちそうさまでした
[客、再び扉に手をかける]
客. ……開かないですよ!
大将.えぇ!? なんでだろうなぁ? 湿気で開かなくなっちゃってんのかなぁ?
[摺りガラスの奥から人が見える]
客. いや! 誰か抑えてますよね後ろからぁ! ちょっと透けてますよ! 絶対お店の人か何かですよねコレ!?
大将.いや、この辺ネコ多いんですよぉ。あ! ネコだなぁ!
[勢いの良い返事が返ってくる]
店員.(勢いのいい声で)ニャっ!
客. ちょっと職人っぽい感じの人の声聞こえましたよ!
大将.んー、もうちょっとお気持ち入れたら開くんですけどねぇー
客. もうわかりましたよ! 払いますよー!
大将.すみませんなんか
客. もう言ってくださいよ! 相場幾らぐらいだったんですか!?
大将.まぁ、大体1万2.3000お気持ちぐらいですかね
客. なんすかお気持ちって? ……じゃあもう5000円ぐらい払いますよ!
大将.あ、すみません!
客. あぁ、ちょっとお釣りあります? 一万円ぐらいしかないんですけど
大将.今ちょっとお釣り切らしてまして
客. いや入ってるでしょ! 5000円!
大将.でもあちら、先ほど頂いたお気持ちですので、一度いただいたお気持ちをお返しするのは失礼かなと
客. 返さない方が失礼でしょ!
大将.いや、でもコチラ入れていただきますと、トータルで1万7000お気持ちになりますので、それだけのお気持ちがあれば、あのドアも確実に開けます!
客. 開けますって言っちゃってるじゃないですか! もういいですよ、払いますよもぉー!
大将.ありがとうございます!
客. 相場より高くなっちゃってるじゃないですかぁ!
大将.すみません、ちょっと待っててくださいね。(咳払い)「今日は天気がいいなぁ!」
[大将が扉に手をかける]
大将.あ! 開きました!
客. なんすかもぉー!
大将.ありがとうございます! またお越しください!
客. 二度と来ねぇよ!
大将.……このシステム、お客さん怒らせちゃうし、時価の説明とかメンドクサイし、あんま良くないなぁ……