架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ラバーガール】聞いてくれよ

f:id:Yayoi13:20201001065724j:plain

 

ラバーガール「聞いてくれよ」

先輩.男  何かがあってめっちゃ泣く人
後輩.不問 ひたすらなだめる人

[先輩が一人、席に座って酔っている]

後輩.大水さん!
先輩.おぅ! おせぇーぞー! 呼んだらすぐ来いよぉ!
後輩.呑みすぎですよ!
先輩.うらぁ! 呑まなきゃやってられねぇんだよ!
後輩.どうしたんですか、そんな酔っ払っちゃって
先輩.お前も呑め
後輩.はい、いただきます
先輩.すみませーん! 同じのもう一本!
後輩.ちょっと! もうやめた方がいいですよ、呑みすぎですって!
先輩.ほっとけ! お前に俺の気持ちなんか分かんねぇんだよ! ……(高い声で泣く)うぅぅ~!
後輩.どうしたんですか大水さん! 泣かないでくださいよぉ
先輩.(泣く)
後輩.ちょっと何があったんですか
先輩.……聞いてくれるのか?
後輩.そりゃあ聞きますよ
先輩.ありがと。ありがとう。お前いい奴だなぁ……うぅぅ~!
後輩.大水さん、泣かないでくださいよ。そんなツライことあったんですか? どーしたんですか?
先輩.聞いてくれよ、昨日、昨日よぉ……うぅぅ~!
後輩.大水さん、泣かないでくださいって。何があったんですか!
先輩.こんな泣いて、俺の事情けないって思ってんだろぉ!
後輩.思ってないですよ!
先輩.ホントかぁ?
後輩.ホントですよ、何があったんですか?
先輩.俺はよぉ、今まで自分にも周りにも、嘘付かずにやってきたんだよ! 俺お前に嘘付いたことあるか?
後輩.いえ、無いです
先輩.無ぇだろぉ? でもよぉ、結局正直者が馬鹿を見る世の中だったんだチクショー!
[先輩が机を叩く]
後輩.ちょっと! やめてくださいよ! どうしたんですか! 何があったんですか!?
先輩.聞いてくれよ! 昨日よぉ! ……うぅぅ~!
後輩.話進まないですよ! 何があったんですか!? 泣かないでくださいって、ね?
先輩.明日、朝から仕事か?
後輩.明日は朝から仕事です、でも大丈夫ですよ
先輩.俺よぉ、あんまこういう事言わねぇけど、今日はトコトン朝まで付き合ってもらっていいか?
後輩.もちろんですよ、朝まで付き合いますよ!
先輩.……ありがとう! お前だけだよ信用できるのは! お前以外誰も信用できねぇチクショー! 俺の気持ち踏みにじりやがってよぉ!
後輩.何があったんですか!?
先輩.聞いてくれよ!
後輩.聞いてますよ!
先輩.昨日よぉ! ……うぅぅ~!
後輩.話進まないですよ! この感じでずっと朝まではキツいですよ! 大水さん、何があったか教えてください!
先輩.うるせぇ! お前だってどうせ俺の事馬鹿にしてるんじゃねぇかよぉ!
後輩.してないですって! ちゃんと聞いてますから、何があったんですか?
先輩.わかったよ……どこまで話した?
後輩.まだ何も
先輩.まだ何もぉ!? お前が俺の話聞いてなかっただけじゃねえのか!?
後輩.ちゃんと聞いてたんですけど、昨日何かあったんだなってトコロまでは
先輩.そうだよ! 昨日だよ! 俺は今まで一生懸命コツコツコツコツ積み上げてきたんだよ! お前だってヤだろ? 今まで積み上げてきたものが一瞬でなくなったらよぉ!
後輩.そりゃあ、嫌ですよ
先輩.俺はそれを味わったんだよ!
後輩.何があったんですか!?
先輩.聞いてくれよ!
後輩.聞いてますよ!
先輩.昨日よぉ! ……うぅぅ~!
後輩.ホントに話進まないですよもう! 泣かないでくださいって!
先輩.しょうがねぇだろ! 泣いちゃうんだから!
後輩.じゃあ、こうしましょう。「昨日よぉ」って言うのヤメましょう? 何かそれキッカケで涙が出てきちゃうみたいだから、ね?
先輩.そんな簡単な事で止まる分けねぇだろ!
後輩.そうかもしれませんけど、一回試しましょ、ね?
先輩.……わかったよ。(深呼吸)……ちょっとまって
後輩.大丈夫です、自分のタイミングで
先輩.……よし。……昨日よぉ、うぅぅ~!
後輩.ちょっと待って! 昨日よぉって言っちゃってるじゃないですか! 何で言っちゃうんですか!
先輩.昨日よぉって言わなかったら、昨日の事は何て言ったらいいんだよぉー!
後輩.昨日何かあったのは分かりましたから! その先から話してくださいって! ね?
先輩.わかったよぉ、俺の……俺の!
後輩.俺の?
先輩.俺の彼女がよぉ
後輩.彼女!? 彼女さんが?
先輩.……昨日よぉ、うぅぅ~!
後輩.「うぅぅ~!」じゃないですよ! 何で昨日よぉって言っちゃうんですか!?
先輩.しょうがねぇだろ出ちゃったんだからぁ!
後輩.しょうがないですけど……でも、ちょっとわかりましたよ。彼女さんと、何かあったんですね?
先輩.そんなんじゃねぇよぉ!
後輩.違うんですかぁ!?
先輩.全然わかってねぇじゃねぇか!
後輩.……ムズいなコレ。彼女と何かあったわけじゃないんですか?
先輩.違ぇよぉ!
後輩.仕事の事ですよね?
先輩.違ぇよ!
後輩.家族の事ですか?
先輩.全然違う! 次っ!
後輩.なんですか次って!? お金のトラブル!?
先輩.違う! 次っ!
後輩.健康の問題?
先輩.……うぅぅ~!
後輩.健康だ! 先輩、健康に何か問題があったんですね!?
先輩.何でお前ちょっと喜んでんだよぉ!
後輩.(どうにか気を取り直す)……先輩、あの、健康に何か問題があったんですね?
先輩.違ぇよぉ!
後輩.違うんですか!?
先輩.だってお前が全然わかってくれないから泣いてんじゃねぇかよぉ!
後輩.いやぁ、難しいなこれ
先輩.どうせ誰も俺の事なんか分かってくれないんだよぉ!
後輩.どうしよう……あの、もうちょっとヒント貰えますか?
先輩.何だよヒントって? 俺の悩みクイズみたいに愉しみやがってよぉ!
後輩.そういうつもりじゃないんですけど。じゃあ、ちょっと時間置きましょ、ね? 1時間でも2時間でも待ちますから。ね? それまで何か楽しい話しましょ!
先輩.やだよぉ、こんな気持ちで楽しい話なんかできる分けねぇだろぉ!
後輩.そうですけど
先輩.俺は早く話してスッキリしたいんだよぉ!
後輩.僕もスッキリしたいんですよ。じゃあ、どうしましょ、紙に書きましょ!
先輩.え? 何をだよ?
後輩.ですから、先輩の困ってることを口に出すと泣いちゃうみたいなので、紙にだったら書けるんじゃないですか?
先輩.お前、それどっかに貼って馬鹿にするつもりだろぉ!
後輩.しないですよそんな事! ね、書きましょ?
先輩.……(大声で)わかったよぉ!!
後輩.何でキレてるんですか……では、これに書いてください、先輩に何があったかを!
[後輩、メモを渡す]
先輩.……何書くんだっけ?
後輩.だから先輩に何があったかをですよ
先輩.……見んなよぉ!
[先輩が机に伏せる]
後輩.見ないですよ……
先輩.……書けた
後輩.じゃあ見ていいですか? ……何ですか「昨日よぉ、うぅぅ~」って
先輩.うぅぅ~!
後輩.うぅぅ~!じゃないですよ! コレかいてどうするんですか!? わかんないですって先輩!
先輩.(泣く)今日はもう、呑みすぎて冷静に話せる自信がねぇ
後輩.じゃあもう分かりましたよ、日を改めましょ。ね? また聞きますから。 ……すみません、お会計お願いします!
先輩.ありがとう……ご馳走様
後輩.奢らないですよ
[後輩、伝票を受け取る]
先輩.……幾らって書いてある?
後輩.え!? 先輩ずっとノンアルコールビール呑んでたんですか!?
先輩.そうだよぉ!