架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ラバーガール】電報

f:id:Yayoi13:20210224050727j:plain

古いネタなので携帯の機種だけ現代風にしてます 

 

受付.男
客.不問

[SE:電話の鳴る音]
受付.はい、こちら電報受付センターの飛永です
客.大水です
受付.ご丁寧にどうも
客.あのー、友達の結婚式に電報出したいんですけども
受付.そうですか、ありがとうございます
客.実際何日ぐらいに届きそうですかね?
受付.指定した日に電報は届けることが可能ですけども
客.あ、そうですか
受付.あのー、お客様のお友達の結婚式のご予定はいつ頃でしょうか?
客.昨日です
受付.確実に届かないですね
客.そうですよね
受付.やはり過去になってしまいますと……
客.そっかー。でもせっかく電話したんで、じゃあ別の友達に電報出してみようかなー
受付.では電報を出されるということでよろしいですか?
客.どっちでもいいです
受付.決めていただけますか
客.じゃあヤメときます
受付.そうですか
客.なーんちゃって
受付.そうですか。では電報を出されるという事でよろしいですか?
客.……はい
受付.何かご不満でしょうか?
客.いや大丈夫です
受付.大丈夫ですか? ではお客様のお電話番号をお願いいたします
客.わかりました。お客様の電話番号ってのは電報を受け取る人の電話番号言えばいいんですよね?
受付.いえ、電報を出される方の電話番号で構いませんよ
客.え? 電報を出される方ってのは、やっぱ電報を受け取る人って事ですよね?
受付.いえ、そうではなくてですね
客.いやでもさっきお姉さんが……
受付.わたくし男なんですけども
客.え? そうなんですか?
受付.はい、初めて間違われましたね。男です
客.すみません
受付.えっと単純に大水様の番号を教えていただければ構いませんが
客.え! なんで僕の名前知ってるんですか!?
受付.初めに名乗られたので
客.あ、そっか
受付.はい、ではお願いします
客.じゃあ言いますね
受付.はい
客.6番です
受付.何の番号でしょう? 一桁ということは無いと思うんですけども
客.これ6台目の携帯なんですよ
受付.そういう事を聞きたいのではなくてですね……
客.あー、すみません間違えてました。じゃあ言いますね
受付.お願いします
客.Iphoneの……
受付.あの機種ではなくてですね、電話番号を頂きたいんですけども
客.え! 電話番号って何ですか!?
受付.初めて聞かれましたね。えっとー携帯ですか?
客.はい
受付.そしたら090から始まる番号を……
客.あー! すみません間違えてました
受付.はい
客.あのこれって080からでも大丈夫ですかね?
受付.もちろん大丈夫ですよ
客.じゃあ言いますね
受付.お願いいたします
客.090の
受付.080ではないんですね
客.7007の61859です
受付.一桁多いですね。こちらだと間違ってると思うんですけど
客.はぁそうですか
受付.はい
客.じゃあ最初の0抜いてください
受付.そこじゃないと思うんですけども。あの、最後の一つを抜けば大丈夫ですか?
客.いや、そこは絶対間違ってないですよ
受付.そうですか
客.いや全部あってると思いますよ
受付.全部あってますか?
客.はい
受付.ではコチラの12桁で承らせて頂きたいと思います。
客.はい
受付.そうしましたら次に電報のデコレーションはどう致しますか?
客.えっとデコレーションってのは何ですか?
受付.コチラですね、普通の電報にプラス幾らか頂きますと、例えば音が鳴ったりする電報ですとか、ぬいぐるみの電報、あと漆塗りの電報などに変更が出来ますけども
客.なるほど、じゃあ漆塗りのぬいぐるみでお願いします
受付.そういった気持ち悪いものは取り扱ってないんですけども
客.あぁそうですか。じゃあ例えば、漆塗りの電報って幾らぐらいなんですか?
受付.そちらですねプラス5000円になります
客.あ! そんな高いんですか!?
受付.そうですね
客.そっかー。でも漆塗りの電報とか送ったらきっと友達も"うるしい"でしょうねー
受付.……そうでしょうねー
客.あれ? 聞こえてなかったですか?
受付.聞こえてましたよー
客.あのギャグ言ったんですけど
受付.ハッキリ聞こえておりました
客.面白くなかったですか?
受付.そうですね、ちょっとあまり面白くなかったかなーって思うんですけども
客.ふふっ
受付.何故喜んだんでしょうか? ……あのーすみません、漆塗りでよろしいでしょうか?
客.いやー!いいけど高いからなー!
受付.もしお値段の事気にされてるようでしたらデコレーション無しで送ることも出来ますけども
客.あ、そうなんですか!
受付.はい
客.先に言ってくださいよ!
受付.申し訳ございませんでした。ではどうなさいますか?
客.じゃあせっかくなんで漆で
受付.まさかの漆ですねー。漆でよろしいですか?
客.はい
受付.はいかしこまりました。……そうしましたらお待たせいたしました、電報の内容を聞いていきたいと思います
客.もう内容ですか
受付.はい
客.いやーなんか恥ずかしいですね
受付.まぁーお気持ちは分かりますが
客.例えば僕が書いた文章をそちらに送って、それをそのまま家に届けるみたいなサービスはやってないですかね?
受付.そうですね、ちょっとそういったサービスは郵便局で手紙という形やってると思うんですけども
客.あ、そっかぁ
受付.電報ですけどよろしいですか?
客.……はい
受付.何かご不満でしょうか?
客.いや大丈夫です
受付.もしよっぽど恥ずかしいようでしたらインターネットでの受付も……
客.いえ結構です
受付.結構ですか。そうしましたら口頭でお願い致します
客.じゃあ言いますねー
受付.はい
客.えー「お元気ですか? では早速本題なんですが、ジュースを買ってきてとさっき頼んだんだけど、ついでにしょっぱいお菓子も買ってきて頂戴」……以上です
受付.かしこまりました。……あの大変失礼だと思うんですけども、コチラ恐らく緊急の要件だと思いますのでメールか電話で伝えたほうがよろしいかと思うんですけども
客.……あー!そっかそっか、そうですよね!
受付.電報出すの止めときますか?
客.ん″ー
受付.悩むことないと思うんですけども
客.ど、どうしよっかなぁ
受付.悩まなくてもいいと思うんですけども
客.じゃあちょっと今確認してみるんで、ちょっと待っててもらっていいですか?
受付.はい
[客、携帯から離れる]
客.なぁ! 今お前に電報出そうと思ったんだけど
受付.まだ出かけてないんですか?
客.しょっぱいお菓子を買ってもらおうとおもってさ
受付.(上のセリフに被せて)あの直接言われたらどうでしょうか?
客.あー!そっかそっかそっか!わかったわかった!
受付.(上のセリフに被せて)あの、電報出すことないと思うんですけども
客.はいはーい
受付.(上のセリフに被せて)大水様
客.もしもしー
受付.はい
客.あの今友達と電報出すかどうかで話し合ったんですけども
受付.聞こえておりました
客.すみませーん。思い切って出す方向で
受付.二人とも馬鹿か