架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ラバーガール】祭りの中継

f:id:Yayoi13:20210224050617j:plain

 

キャスター 不問
レポーター 不問

キャスター.以上、お天気コーナーでした。さぁ続いてはおいでよふるさとのコーナーです。今日は青森県のようですね、早速行ってみましょう。テレビ青森の大水さーん
レポーター.はいはーい大水でーす!
キャスター.よろしくお願いします
レポーター.よろしくお願いしまーす!
キャスター.はーい
レポーター.飛永さーん! どんざーなー!
キャスター.……なんでしょうか?
レポーター.飛永さんも言ってみてください! どんざーなー!
キャスター.どんざーなー
レポーター.ありがとうございますー
キャスター.大水さん?
レポーター.はい?
キャスター.どんざーなー と言うのは一体どういう意味なんでしょうか?
レポーター.はい、これはですね青森の方言でお尻の穴という意味です
キャスター.なんで事言わせるんですか。こっちは全国放送なんですけども
レポーター.そうでしたねー
キャスター.謝罪してください
レポーター.全国の皆さん、先走った発言申し訳ありませんでした。それではみなさん一緒に行きましょう! どんざーなー?
キャスター.そういうことじゃないです。言わせないでください
レポーター.大水さん
キャスター.はいはい
レポーター.今日の特集は何でしょうか?
キャスター.飛永さん
レポーター.はい
キャスター.今日の特集は何だと思いますか?
レポーター.聞き返さないでください
キャスター.今日の特集は東北三大祭りの一つ、ねぶた祭りです!
レポーター.なるほどねぶた祭りですか、ですからたくさんの方がそちらにいらっしゃるんですね?
キャスター.いや、そういう事ではないと思うんですけど
レポーター.そういう事だと思いますよ
キャスター.飛永さん
レポーター.はい
キャスター.ねぶた祭りが具体的にどういった祭りかっていうのはDo you know?
レポーター.急に英語ですね。ちょっとあまり分からないので教えていただてもよろしいでしょうか
キャスター.わかりましたー。まぁ簡単に説明するとですね、白い着物を着たハネトと呼ばれる人たちが「らっせらー」という掛け声ともにねぶたの周りを飛び跳ねる、というのが特徴ですね
レポーター.なるほど。大水さんの周りにいらっしゃる白い着物の人達がハネトですね?
キャスター.いや、この人達は違うと思いますけど
レポーター.絶対そうだと思いますよ
キャスター.そして何と言っても特徴的なのがですね、まぁこれは全国的にも有名だと思いますけども。山車(ダシ)は一般的な神輿タイプではなくてですね、戦国武将などを模った……
[レポーターが形の真似をする]
レポーター.こういった形のですね
キャスター.見たことありますねそういうの
レポーター.こ…こうかな?
キャスター.もう大丈夫ですよ
レポーター.こうだったっけ?
キャスター.もう大丈夫です
レポーター.ちょっと書きますね!
キャスター.もう大丈夫ですから大水さん
レポーター.……わっかりましたー
キャスター.何でちょっと不満そうなんですか。大体分かりましたんで早く実物を見てみたいですねー
レポーター.そうでしょー、丁度僕が立っていますこの道路にねぶたの山車がやって来るという事で、我々スタッフ一同この空の明るいうちから待機してたんですよ
キャスター.そうなんですか、ありがとうございます
レポーター.なんもなんもー
キャスター.それはいい方言ですね
レポーター.ありがとうございますー
キャスター.ちょうど暗くなり始めた今ぐらいが山車が一番きれいに見られそうですね
レポーター.ええ、すごくキレイでしたよー
キャスター.あ、もう行っちゃったんですか?
レポーター.はい
キャスター.行っちゃったんですか?
レポーター.ついさっき行っちゃいました
キャスター.あの全部行っちゃったんでしょうか?
レポーター.はい
キャスター.そうですか、急に残念な中継になっちゃいましたね。どうしましょうか、せめて先ほど撮ったねぶたの映像は無いんでしょうか?
レポーター.そうおっしゃると思いましたー
キャスター.そちらお願いいたします
レポーター.はーい。先ほど撮ったねぶたの映像をですね、全国の皆様の為にバッチリとこの目に焼き付けましたー
キャスター.そう言われても困りますが
レポーター.とくとご覧ください
[レポーター目を見開く]
キャスター.……なおさら困ります大水さん。大水さん? 大水さーん!?
レポーター.はい
キャスター.ちょっと目を見せられても意味が分かりませんので、あのカメラで捉えた映像は無いんでしょうか?
レポーター.そうおっしゃると思いましたー
キャスター.当然言いますよね
レポーター.もちろんございますよー
キャスター.お願い致します
レポーター.ただあるにはあるんですけども、あいにく僕の携帯ナイトモードが付いてないんですよ
キャスター.ムービーですか?
レポーター.はい、なのであまり映りが良くないかと
キャスター.ちょっと全国放送なので映りの悪いムービー見せられても困りますのでテレビカメラで収めた映像は無いでしょうか?
レポーター.はい、そうなんですよ
キャスター.無いんですか
レポーター.はーい
キャスター.そうですか。ちょっとね、そちらで結構前から待っていただいたと思うんですけども
レポーター.ねぶたが通った時スタッフ一同何やってたんでしょうか?
キャスター.申し訳ございません。ねぶたが通った時スタッフ一同ナンパをしておりまして
レポーター.最低なスタッフですねー。あとで叱っといてください
キャスター.ちょっと待ってください飛永さん
レポーター.確かに彼らは最低なスタッフかも知れません。ただ、僕にとってはかけがえのない最高の仲間なんです
キャスター.でも最低は最低ですよね。確認が取れたんでよかったんですけども。そうですか、映像はムービーしかないんですね?
レポーター.はい
キャスター.どうしましょうか
レポーター.じゃあこういうのはどうでしょうか?
キャスター.はい
レポーター.もし今テレビを見ている人達の中でどうしてもねぶたの映像が見たいという方は今から僕の携帯のアドレスを言いますので
キャスター.大丈夫ですか?
レポーター.そちらに空メールを送信してください
キャスター.そうですか、ちょっと大水さんの返信が大変な事になると思うんですけども
レポーター.なるほど
キャスター.はい
レポーター.じゃあこうしましょう。その中から抽選で10名の方にテレビ青森特製ステッカーを差し上げます
キャスター.ムービーをください。ステッカーではなくムービーをください
レポーター.ではメモの用意をいいですか?
キャスター.(上のセリフに被せる)大水さん? 無視しないでください
レポーター.では言いますねー。すべて小文字で
キャスター.(上のセリフに被せる)大水さん?
レポーター.はい
キャスター.あの、ムービーくれると約束してください
レポーター.んー!……いいでしょう!
キャスター.渋りましたねー。ではアドレスお願いいたします
レポーター.はい。すべて小文字でaomori.ringo-daisuki@
キャスター.かわいいアドレスですね
レポーター.大丈夫ですか? aomori.ringo-daisuki@ すみませんね複雑なアドレスで
キャスター.覚えやすいですよ
レポーター.で、その後がですね oomizu.ne.jpです
キャスター.果たして届くんでしょうか? あの大水さん、携帯の機種は何を使ってるんでしょうか?
レポーター.大水です
キャスター.果たしてあるんでしょうか。では届くか届かないかは視聴者の皆さんにお任せするとしましょう
レポーター.はい
キャスター.ではですね、ちょっと時間なくなってきたんですけども。もう一度確認しますけどもねぶたは今日見られないんですよね?
レポーター.はい!
キャスター.ハッキリと言いましたね。では来年こそはちゃんとした映像を見せてくださいね
レポーター.いいでしょう!
キャスター.反省してくださいねー
レポーター.いえーい!
キャスター.二度とチャンスは無いと思いますが。じゃあありがとうございましたー
レポーター.あー! ちょっとまってくださーい!
キャスター.はい
レポーター.最後に一つ質問してもいいですかね?
キャスター.何でしょうか?
レポーター.これNG大賞出れますかね?
キャスター.知るかい!