架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【バイきんぐ】内見

f:id:Yayoi13:20191231055015j:plain

西村;客
小峠;不動産屋

2人、物件に着く

西村:あー、いい部屋っすねー
小峠:そうですねー。日当たりもいいですし、写真で見るよりもいいですね
西村:いやーいいなぁこの部屋
小峠:はい
西村:ちょっと風呂とトイレも見に行っていいですか?
小峠:どうぞどうぞ
西村:……あー、広くていいっすねー!
小峠:はい。ここ駅もコンビニも近いですしねー、だいぶいいと思いますよ
西村:わー、キッチンも使いやすそうじゃないですか!
小峠:まーそうですね。一人暮らしでもね、こんだけあったら十分じゃないですか?
西村:へー、ここ家賃いくらでしたっけ?
小峠:えーと、8万ですね。それとは別に管理費が2千円かかりますけどね。
西村:8万かぁー、まぁまぁまぁいい部屋なんですけどねー!8かぁー
小峠:まぁ、この条件で8はだいぶお安いと思いますけどねー
西村:まぁそうっすよねー!…8かぁー!
小峠:どうでしょうか
西村:……3はどうでしょうか
小峠:……え?
西村:3は無理ですか?
小峠:えー、3?
西村:ええ。
小峠:……3万
西村:はい
小峠:……いやちょっと厳しいかもしれませんねー
西村:そうですかー、ちょっとかー
小峠:そのちょっとはちょっと違いますよ!あの、だいぶ厳しいと思います
西村:あー景色もいいっすね!
小峠:そうですね、遮るものが何もないですからねー
西村:あれ?あそこ墓地ありますよね?
小峠:あー、ホントですねー
西村:お店では言ってなかったっすよね
小峠:あーそうですね。すみません僕ちょっと知りませんでした
西村:じゃあー!3で!
小峠:いや無理無理無理。無理ですよ、墓地ごときで。墓地ごときで3無理ですって
西村:いや、3は無理だとしても、もう少し何とかなりませんかねぇー
小峠:あー
西村:いやお願いします!僕もうこの部屋気に入っちゃってて!
小峠:ではもう特別に、7万5千
西村:7万5千!
小峠:ええ。特別ですよ
西村:え!管理費は!
小峠:じゃあもう込みで
西村:管理費込みで7万5千!うーん!……3で!
小峠:何でだよ!何で頑なに3何だよ!何の「うーん」だよ!……これもうちょっとレベルが違いすぎますよ、話としてね。例えばね、4を3とか、8を7とかならまだ分かりますよ。8を3は可愛げがない!交渉に可愛げがないよ!
西村:じゃあ7だったらいけるんですか?
小峠:ちょっと上司に訊いてみないと分かりませんけどね
西村:管理費は?
小峠:込み込み込み
西村:管理費込みで7!?
西村、すこし考えながら
西村:ほうほうほう、ほうほうほうほうほうほう
小峠・西村:3で!
小峠:言うと思ったわ!お客さん!8を3にしたら伝説になっちゃう!お互い伝説になっちゃうよこれ!
西村:じゃあキッチン要らないんで3で!
小峠:なんちゅう交渉だよ!どういう状態だよキッチンが無いって!
西村:じゃあ風呂とトイレ要らないです!
小峠:いやだから
西村:キッチンでやるんで!
小峠:きたねぇよ!百歩譲って風呂はまだいいよ、キッチンで垂れ流す奴に誰が貸すんだよ!……失礼ですけど月収いくら?
西村:……4
小峠:3も無理だろじゃあ!今頭の中でどういう計算になってんだよ!月収4って何の仕事だよ!
西村:……パチプロです
小峠:プロじゃねぇだろ!4ごときでプロ名乗るな!…え?今家賃いくら?
西村:0.3
小峠:3千円かよ!なんだその0.3て言い方。お前洞穴に住んでんのかよ!
西村:じゃあ!賭けやりましょうよ!
小峠:え?
西村:僕が買ったらここの家賃は3!もし負けたら20払います!
小峠:どうやって払うんだよ!どうやって4のやつが20払えるんだよ!
西村:賭けやりましょうよ!
小峠:いやいやいや、無理無理無理
西村:お願いします!
小峠:諦めな、無理だよ
西村:じゃ3で!
小峠:無理無理3じゃ
西村:お願いします!
小峠:いや無理だって
西村:お願いします!
小峠:無理だよ
西村:…あ


外で物音がする


小峠:……何?

西村:……今、人が飛び降りました
小峠:…え?
西村、窓を開けて下を見る
西村:ほら
小峠:え?……えぇ!?うわぁ!えーマジか!…うわやべぇ、どうしよ!うわどうしよ!えぇー!?
西村:ん?……これ…一つ上の部屋ですよね?
小峠:ん?…屋上ないからね、ここ
西村:じゃあー安くなりますよね?
小峠:え?
西村:いわく付き物件になるから
小峠:…うーん
西村:……よっしゃぁぁぁー!イエス!イエス!イエス!イエアアアアア!
小峠:正気かよこいつ!
西村:確変入ったぁぁー!
小峠:入ってねぇよ!
西村:完全に俺の勝ちっすね!
小峠:何にだよ、何に勝ちなんだよ!
西村:上、3いけるっしょ
小峠:よく言えるねそんなこと、まだアイツ飛び降りたてホヤホヤだぞ!
西村:いやー!棚から牡丹餅とはこの事っすね
小峠:発言を止めるんだよ!
西村:ありがとぉぉーーー!
小峠:お前喉仏犬に食わすぞ!…早く早く電話だよこれ
西村:そうだ、霊柩車霊柩車
小峠:救急車救急車だよ!何で霊柩車が直でやって来るんだよ
西村:もうあの人墓地にぶち込んじゃいましょうよ!
小峠:お前ぶち込んでやろうか!……もしもし、すみません今アパートから人が飛び降りました。駅前の茶色のアパートです。はい、あのすぐ来てください。……あれ?おいおい動いてるぞあの人!
西村:え?
小峠:動いてる動いてる!あ、よかった!助かったーよかった
西村:何やってんだぁぁぁーーー!!何やってんだよぉぉぉ!!!おい「いわく」!息吹き返すな「いわく」!!
小峠:いわくってなんだよ!
西村:お前は死にたい、俺は住みたい、それでいいじゃねぇか「いわく」!…よし!また動かなくなった
小峠:おい「いわく」ーー!頑張れ「いわく」!!何があったか知らないけど力強く生きろ!お前が死ぬと、なんか色々とめんどくせぇんだよ!
西村:くたばれ「いわく」!!
小峠:頑張れ「いわく」!!
西村:くたばれ!!
小峠:頑張れ!!
西村:くたばれ!!
小峠:頑張れ!!
救急車のサイレンが響く

小峠:よし、助かったー
西村:くそぉぉぉーーー!!くそ!くそ!くそ!くそ!くそぉぉぉーーー!!
小峠:人に命が助かってこんな悔しがるかね
西村:(泣く)
小峠:泣いてんのか、今まで見た涙で一番汚ねぇな
西村:…まけたぁ
小峠:何にだよ、さっきから何に負けてんだよ……いくぞ、帰って家賃3万のトコ探してやるから行こう
西村:……くそぉぉぉーーー!!くそぉぉぉーーー!!うわぁぁぁーーー!!
小峠:まだ!まだこんなに悔しいか!