架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【Peeping Life】地動説という仮説

f:id:Yayoi13:20200324020912j:plain

参考資料


地動説という仮説 Peeping Life-World History #29

 

地動説という仮説

 

A.コペルニクス 不問
B.ワトソン 不問

PeepingLife シリーズ本編は大まかな設定以外即興で演じています、演技のゆったり感を楽しんでください


会食にて

A.じゃあ「せーの」で言おうか
B.「せーの」で行きますか
A.よし
B.え、僕の発見、すごいですよ
A.いや、僕の発見の方がすごいよ
B.聞かせてくださいよ
A.よし。いくよ
A.B.せーの。地球の方が回っている!
B.…ちょっとごめんなさい。地球が回ってる…とおっしゃいました?
A.…そう、地球が回ってるんだよ
B.ですよね!
A.うん!
B.普通に研究したらなっちゃう!
A.なっちゃう!
B.なっちゃいますよね!
A.なっちゃう!なっちゃう!…これみんなが違うって言ってもなっちゃう
B.そう、なっちゃう
A.多分気付いてるのは僕ら二人だけっすよ。あんまり他の人に聞かれたくので
B.わかりました、さっそく論文書きます
A.ん?ん?…ん?
B.いや、書きます論文もう。だってコペルニクスさんも仰っていただけるんだから、もう書きたくて!それ確かめてホント安心しました!ホント助かります!
A.[遮る]うん、うん。…ちょっと座ろうか
B.いやもう論文
A.論文を書こうね
B.書きます
A.…それはね、僕がやるから大丈夫だよ
B.あ、僕がですか?
A.いや僕が
B.コペルニクスさんが
A.コペルニクス
B.天動説の方を…
A.あれ?あまり共有できてないかな?
B.いや僕は地動説だったんですけど
A.うんうん、僕もそうだよね。一緒だったよね
B.一緒です!一緒です!
A.言ったのは一緒だったよね
B.言ったタイミングは一緒でした。一緒だったと思うので、うん。書きますよ
A.なるほどね
B.いやだって、すごい事ですよ!
A.すごい事だよ!
B.いや、流石やと思いますよ!それに気付けたのは
A.そう。やっぱねワトソン君はすごい!やっぱりまぁ、年も近いってのもあるから…
B.いや、こうしちゃ居られない!
A.うん、僕もこうしちゃ居られないかな。だから、こういう風にしようか。まず、考え方として、どちらが先に地動説を考えたか
B.じゃあ僕になりますよね?
A.やっぱり科学を大事にする者にとって、真実が何なのか?
B.真実はいつも一つなので…
A.率直に聞こう、君が思いついたのはいつだ?
B.…コペルニクスさんよりかは…やっぱりもう、ピンと来てましたよね
A.そうだね
B.はい
A.私はじゃあ、言おう
B.はい、いつですか?
A.……5年前
B.全然です!全然ですわ!
A.7年前のゴージャス家の…
B.[遮る]いや、ちょっと待ってください…学者ですよね
A.学者だね。なんなら日記を見せようか?君に
B.いや、5と7の違いってのはご存じですよね?…あの、5年って言いましたよね?それが7に変わちゃったわけですよ
A.うん、それはまぁ、まぁ日記を見てもらえば…
B.[遮る]じゃあ、いい。いいですよ、分かりました。じゃあ、あなたは考えましたと、地動説だったと言ってますけど、5がね、7にグチャグチャってなっちゃうような人の論文を、そりゃ貶されますよ!
A.うん
B.なんだコイツって。あの、計算違うんだもん!僕は、ちゃんとした論文仕立ての論文。論文の中の論文の為の…
A.[遮る]それは僕の論文を書くために君が書いてくれるって事ね?
B.違います
A.その下準備を
B.そこのね、グチャグチャ感!あなたの人生のグチャグチャ感が論文にも出ちゃう!染み出ちゃう!…それは、もうやめましょう!化学ごっこは!…もうグチャニクスさん
A.ワ、ワトソン君
B.終わったんですよ、グチャニクスさんの時代は
A.……けっこう傷つくよ!
B.だって5が7にはならないですよ!
A.グチャニクスって!
B.グチャ論文出してもしょうがないわけですよ貴方。
A.…グチャソン君とか言われたらどう思う!?
B.いや、僕はしてないですから
A.どうだい?
B.僕はしてないですら
A.…ワトソングチャ!…ワトソングチャ!
B.……もうなんか、やり方が子供。頭脳も子供、見た目も子供、その名は…
A.…その名は何だ?
B.グペロ!みたいな
[長い沈黙]
B.じゃんけんで決めましょ!
A.え?