架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【Peeping Life】天竺からの帰還

f:id:Yayoi13:20200324025458j:plain

参考資料


天竺からの帰還 Peeping Life-World History #31

 

天竺からの帰還

A.三蔵法師 不問
B.孫悟空 不問

PeepingLife シリーズ本編は大まかな設定以外即興で演じています、演技のゆったり感を楽しんでください


帰路にて

B.おそいっすよー
A.…これ見なさいよー!この、この書物をみんな待ってると思って、だから頑張って歩いてるのに…もー!重くて…
B.みんな待ってるんすか?これ
A.ま!…待ってるに決まってるよー!
B.…結構行きも時間かかったし、忘れてっかもしんないっすよ
A.忘れてるわけないじゃないの!
B.違うんすよ違うんすよ、提案してるんすよ
A.提案?
B.だから、書物のこと忘れてるかもしれないから
A.うん
B.ぶっちゃけ半分ぐらいになってもいいんじゃないの?
A.半分になっていい!?
B.庶民は待ってないかもしれないし
A.……落っことしたりしてないよね!?
B.いや知らないっす
A.え!?
B.だって前歩いてたから
A.ちょ!ちょっと後ろ見てみて!ろっぴゃく…650個の書物がちゃんとあるかどうか!
B.650でしたっけ?
A.……650?
B.でももうそれがあやふやだったら、数えるまでもなくないっすか?
A.え!違う違う!
B.だって元の数分かんねぇんだから…ぜってぇみんな待ってねぇっすよ
A.何でそんなこと言うの!こんなに苦労してるのに!待ってるって!
B.あの、荷物重いから、幾つか…一日一冊とか
A.うん
B.覚えて、それを捨ててくってどうっすか?
A.え?でも…
B.どう?どう?
A.覚えてくことはできない!
B.そしたら早く歩いて帰れるじゃん
A.でも…
B.じゃないと筋斗雲で先いくけど
A.待って!なんで!?ずるい!私も乗せてよ筋斗雲に!
B.いや、ちょっと心が汚いと乗れないんで
A.心がっ!失礼な!頭締めるよぉ!
[A.が必死に念じる]
A.ふんっ!……んー!…締めてんだけど!
B.…いや全然効かないっす
A.ふん!ふん!ん"ーー!
B.なんかそういうのも、あれなんすよ
A.なに?
B.なんか最近の、生活の乱れみたいなので
A.何で生活が乱れてんの?私の生活が
B.生活乱れてるじゃないですかー
A.…そりゃ、服は汚くなったかもしれないけど
B.いやいや、見た目の話じゃないっす
A.え!?
B.見た目はだって、行きでボロボロじゃないですか
A.そうだよー、そりゃしょうがないじゃん
B.なんか、帰ったら私がヒーローになれるみたいな?
A.ヒーロー!?そんなこと言ってない!
B.私をみんなが待ってるーみたいな
A.なんで!?そんな事ない!そういう事じゃない!
B.誰の為に運んでるか全く分かんないっすもん
A.みんな…
B.[遮る]私、すごいから!みたいな
A.違う!
B.そういうのが筋斗雲乗れない理由です
A.じゃあ悟空は何なの?気持ちがキレイなの?
B.だから乗れるんじゃないっすか?
A.だけど何!?今の、今の私に対する嫌がらせは何?それはー
B.え?何の嫌がらせしました?
A.何言ってるの!こんなに苦労してる私に対して「心が汚い」って「生活が乱れてる」って言ったよー!ひどくない!?
B.あ、あれっすね。図星だから、ちょっと取り乱してる感じすか?
A.図星っ、取り乱してなんかないよー
B.酒癖とか、ちょっと変えてもらった方がいいかな
A.それは、だってあんなに苦労したんだよー、少しぐらいは
B.[遮る]祝杯が過ぎます
A.……そんなに、
B.[遮る]毎晩、毎晩祝杯が過ぎます
A.そんなに私呑んでた?
B.…もう記憶がないぐらい呑んでます
A.そうだったっけ
B.いやもう、運ぶのも二日酔いが影響してるのかな
A.え?私今二日酔いって事?
B.いや、わかんないけど
A.大丈夫…だと思う。だって気持ち悪くもないし、大丈夫!二日酔いではない!…そ!そんなに呑んだ?私
B.……
A.それは!でも、勧められたらー断るのも失礼だと思う
B.誰も勧めてないっすよ……デジャブっすよ
A.……だめかな?
B.いやダメでしょ
[Aが必死に念じる]
A.……ふん!ふん!ん"ー!
B.あいでででで!