架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ジャルジャル】独裁者の卵な奴

f:id:Yayoi13:20200302091311j:plain

参考資料


『独裁者の卵な奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】

 

A.後藤
B.福徳 独裁者の卵 めっちゃ喋る

 

B.お!おぉ、サークル入ったん?
A.あーまだ入ってない、決めてないまだ
B.サークル決めてないんや!
A.決めてない
B.あーそうなんや
A.決めた?
B.いや俺立ち上げた!
A.立ち上げた?
B.おぉ、フットサルサークル
A.えぇ!?一年で?
B.そう
A.そんなことできんの?
B.いや、俺も入ろうかなって思ったけど。嫌やん?何か上おるの、だから立ち上げよう思って
A.あんま厳しくないらしいで?そういうサークルとか
B.いやいや、でもやっぱ上級生嫌やねん。だから自分で立ち上げよう思って
A.いやすげぇな
B.うん自分で立ち上げた
A.今何人ぐらいおんの?
B.今45人ぐらいおる
A.…えぇ!?
B.一か月で
A.えぇ!?
B.ビックリしたビックリした
A.すごいやん!
B.みんな興味持って集まってくれんねんな
A.え?でもフットサルサークルなんてさ、他のとこにもいっぱいあるやろ
B.おぉー勿論勿論
A.他のこの、学校内にいっぱいある
B.いっぱいあるいっぱいある。あー、色々調べたら25ぐらいある
A.そんなあんねや!
B.あったあった!でも今一番多いんちゃうかな?
A.えぇ!?
B.一か月で
A.なんかさ、俺もフットサルサークルええなって思って
B.あぁ!そうなんや!
A.でも何か行ったら、最初ちょっとメンバー減ってて
B.そうそうそうそう。元々ね、大会あるやん。あのすごい選手おるの知らん?ウチらと同じ学年のサッカー推薦で入った
A.ああー!
B.あの山下君やねんけど。あの山下君に一回聞いてん「あのーフットサルサークルしませんか?」って初対面やん?
A.無理やろ
B.うん。いや俺絶対無理やと思ってんもん。でもアホな振りして聞いてん「あのフットサルサークルやってるんですけど、一緒にやりませんか?」て聞いたら

「いや無理無理」って言うねんけど。なんか一時間ぐらい喋って俺の熱い気持ち伝えたやんか。そら一緒にフットサルサークルやりたいとかじゃなくて、一緒にサッカーやりたいとかじゃないねん。ただ単に俺の熱い気持ちを伝えてん、ほんなら「おぉ、やる」ってなって、結局大会もやめて
A.えぇ!?
B.俺今一緒にサークルやってんねん。ほんならさ!やっぱりあの人おるってなったら結構入ってくるよ
A.あぁー!確かに!
B.そそ。別に厳しいサークルにしたいわけじゃないからさ
A.何個かなぁ、他のサークル潰れたらしいで
B.あぁ!そうそうそうそう!潰した潰した
A.え?
B.いやなんかさ、その色々さ、そのサークル子集めたやんか、んでいっぱい集めて入ってもらってん
A.ふーん、そうなん
B.そうそうそう
A.潰したんや
B.潰した潰した潰した
A.へー、そうなん。じゃあすごいやん、今楽しいんちゃうん?
B.楽しい楽しい!しかも部費ももろてるからさぁ
A.部費とかもあんねや
B.そうそう、部費毎月3万もろてんねやんか。ほんならさ、一気に潤ってさどんどんいい所で練習できるやんか?
A.3万ずつみんな払ってくれてんの?
B.払ってる払ってる払ってる
A.え?3万?
B.3万3万3万
A.…マジで?
B.うん
A.…40人以上おんの?
B.今、45人
A.…えぇ?どうしてんの?そのお金
B.そらもう、運営費やんか勿論
A.そんなでも、掛からんやろ
B.掛かる掛かる、余った分はもちろん貰うけど。貰うっていっても俺が独り占めするわけちゃうよ?それをみんなに分け与えてんねんから
A.いや不満出るやろ!そら高すぎるわって
B.うん!めちゃめちゃ不満出るけどさ、不満出るやつのその顔見たら分かんねん。あ、コイツはホンマに不満抱えてる奴か、なんか疑問の不満?疑問の不満の奴なんか説得したったらええねん。んで、明らかに不満抱えてる奴、そいつらはもう辞めさせる。うん。…学校も
A.学校?
B.そう。学校辞めさせる
A.そんなことできへんやろ
B.学籍番号聞いたら一発で辞めさせれるよ。嘘ついたらええねん。あの人が犯罪してますよみたいな事言うたら絶対直ぐ辞めるから
A.犯罪してますよ?
B.そうそうそう
A.そのサークルの最終目標って何なん?
B.最終目標は何ていうかそのー、党を作ることやな。政党
A.あー!独裁者の卵やった!独裁者の卵やったコイツ!うわー気付かんかった。何か最初喋りやすい奴やなーって思って普通に喋ってたけど、独裁者の卵やん
B.入らん?
A.どういう事?ホンマ分からん。フットサルサークルが政党?
B.あ、でも殆どフットサルしてない!…俺が殆ど2時間喋ってるだけ
A.独裁者の卵やん!
B.俺がさぁ最初めっちゃ喋んねやんか?
A.2時間喋んの!?
B.喋る喋る
A.45人の前で?
B.そうそうそうそう。ほな大体みんななぁ、始まって30分位でみんな涙流してくんねやんか。涙流してるところ一気に説教すんねん。だってさ!涙流したらアカンやん!人間がホンマに涙流す時は愛する者を失った時、そん時だけやねん。それ以外の時に涙ながしたら絶対アカン
A.そんな事ないよ!悔しい時とかさ
B.いや、だからでも絶対流すからさ
A.いやー!俺無理やわ!お前んとこ入ったら直ぐ辞めてまうわ
B.いやいや、でもめっちゃ嬉しい!そういう風に言われんのが嬉しい!俺言葉ってお金やと思ってんねん、お前の言葉が俺を成長させてくれてるからさぁ、俺自分が成長するとこに払いたい
A.なんか吸い寄せられそう!今の一瞬でなんか吸い寄せられそう!
B.なんかさ!俺にさ!色々アカンとこ言って欲しいねやんか?いっぱいアカンとこ言ったら俺絶対成長できる
A.寄り添う振りして、なんか取り込んで
B.え?それやったらホンマに払うし
A.ほんで反対する奴潰していって
B.だって言葉には絶対価値あるし、お前の言葉はお金やねんて。俺が今喋ってんねやんか?俺の方が喋ってるから、俺は今お金を払ってることやん?
A.めっちゃ喋るやんコイツ
B.ホンマにホンマに!
A.完全に独裁者の卵やん
B.あれやったら一回入ってみいへん?ウチのサークル。嫌やったら別にええねんて
A.うーん
B.ちょ、とりあえず目見して?
A.え?
B.……うん!だからさ!とりあえずさぁ、ウチのサークル入ってみいへん?
A.え、何今の!えーなになになに?
B.だって言葉ってお金なんからさ、お前が俺に言葉を払ってくれるって事は、お金を言ってくれるって事よ、ほら!逆やん!
A.え?ど、ど、どういう事?
B.知ってた?言葉って払うものんで、お金って言うもんやん
A.…あ、なんか吸い寄せられそう
B.だってさ、人間って耳がついてるだけで、この耳って何かって言ったら人の言葉を聞くためにあんねん。じゃあ何で人って人間の言葉を聞くの?それは癒されたいから。じゃあ何で癒されたいの?疲れてるから。じゃあ何で疲れてるの?涙を流してるからやん。お前が涙を流してる理由なんかすごい浅はかやん
A.入らしてもらっていいかな?
B.おぉ全然!月3万やけど
A.うん。一回は行ってみる
B.アレちゃう?おちょけで入ろうとしてない?
A.おちょけで入ったらどうなんの?
B.一応学籍番号とか聞いといていい?
A.…消される。おちょけで入ったら学校辞めさせられる
B.目見して!目見して!……あ!ごめん一応学籍番号だけ聞いといていい?
A.やべ。俺目に何か映ってたんかな?
B.うん
A.いや……なんか、危ねぇ!なんか危ねぇ!
B.学籍番号教えて?
A.危ねぇ今入りかけてた!入っていいって言ってたよね俺自分で!
B.学籍番号教えてもろっていい?
A.……典型的な独裁者や
B.あ!学籍番号教えたほうがいいかも!
A.…何言うてんねんこの人。ごめん!
B.言葉は、払うもの。お金は、言うもん
A.ごめん!…ごめんごめん!
[A退室]
B.こんなん目見たらわかるんよー。その人の目に僕が映るか映らないか、それによって変わってくんのよー