架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【Peeping Life】聖剣!?エクスカリバー

f:id:Yayoi13:20200324041624j:plain

参考資料


聖剣!?エクスカリバー 前編 Peeping Life-World History #12

 


聖剣!?エクスカリバー 後編 Peeping Life-World History #13

 

聖剣!?エクスカリバー

A.アーサー 不問
B.ランスロット 不問

前編後編合せてます

PeepingLife シリーズ本編は大まかな設定以外即興で演じています、演技のゆったり感を楽しんでください


遺跡にて

A.ついにこの剣が、抜く時が来たんだね!
B.はっ!
A.ランスロット
B.これで、王の時代が
A.ランスロット
B.はっ!
A.君が、抜く瞬間に立ち会える唯一の人だよ
B.はっ!有難き幸せに
A.でも、王に抜いてもらいたくないって輩も居るという風に、僕は伺っているよ?
B.いえ、そんなことは御座いません
A.そうかい?ランスロット
B.そんなことは御座いません
A.僕の耳に入っているよランスロット
B.いえ、そのような事は
A.…そうかい
[Aが剣を抜こうとする]
A.ランスロット
B.はっ!
A.ちょっと顔上げたまえ……これは…ちょっと待てよ
[Aが再び剣を抜こうとする]
A.ちょっと立ちたまえ!
B.はい
A.ん?……これ長年、突き刺しすぎやろ?
B.……いや?そんなことはないと…
[Bが剣に近づこうとする]
A.いやいやいやいや
B.あ、すみません
A.この剣は王にしか触れられないんだよ
B.はい!
A.君とは一緒に戦ってきたけれど、これが君と、私との差なのかもしれないね
B.申し訳ございません
A.表をあげていいよ
[Aが再び剣を抜こうとする]
A.……ちょっと立ってもらっていいかな?
B.え?ホントに抜けないんすか?
A.い、いや、ん?え?
B.いや、抜いて貰わないと俺なんでここまでついて来ちゃったんだろう見たいな感じ…なりますね
A.…戦ってきたよね?一緒にね
B.え、戦ってきましたけど。抜けないってなってくると話が違うってか、変わって
A.[遮る]いやいやいやいや。あれ?王じゃないって事?
B.いや抜けないと、ですよ
A.うん。抜けないとね
B.で、ウワー!みたいな感じになったら、僕もワー!みたいな感じになりますけど
A.まぁー君とのね戦いを思い出すとね、私はね、王になるべきだったんだろうなって
B.いや、そういうのいいんでパッと抜いてもらって
A.いやー、あの時にまさか、奇襲を受けるとは思わなかったね
B.…まぁまぁ、そ、そうですけど
A.[遮る]あの時は大変だったよね!
B.……大変でした、大変でした
A.もう少しで君はね、右わき腹の骨を
B.でも、死にかけて、その込み込みですよ!死にかけて守ってきたものが!…この体たらくみたいな感じになるじゃないですか?パッと抜いてもらわないと。でももし万が一ですよ!
A.君、王に体たらくって
B.いや、でも万が一ですよ!抜けないってなったらこれ詐欺みたいなもんですよ
A.[重ね]抜く抜く!抜くから
[Aが再び剣を抜こうとする]
B.全然動いてない!微塵も動いてない!
A.いやちょっと動いたよ
B.いや全然ですよ、最初の感じから。だってあがってるだけじゃないですか
A.剣が、剣がね!
B.剣は動いてないんすよ。いや、アーサーがパっと抜いてくれたら
A.自分が?
B.そうそうそう。スパッて抜いてくれたらワー!みたいな
A.え、だってだって
[Aが再び剣を抜こうとすると柄だけ取れる]
[Aは柄をそっと戻す]
A.……さぁ行こうではないか。民の前に喜びの声を!……ん?何だいランスロット
B.ホントに抜けました?今
A.抜けたよ
B.抜けました?
A.抜けたよランスロット
B.…ホントに抜けました?
A.抜けたよ抜けたよ
B.一瞬抜けたように見えたけど、やっぱ抜けてねぇのかなって
A.いや抜けたって!
B.全然動いてない
A.いやいや、動いた動いた
B.……え?抜いたの?
A.抜いたよ……抜けたよ…きっとね

後編 夕方
[Aが再び剣を抜こうとする]
B.全然動いてない!
A.あれ?なにこれ!下とセット!?石ごとみたいな
B.…いや、セットな訳ないじゃん!おかしいでしょセットは!
A.斧みたいなの持ってきてもらったら、石の所割るけど
B.あ、ちょっとずつって事?
A.二人でやったら二時間ちょっとでいけるだろ
B.…二時間かでいくけど、いくけど!
A.うん
B.それを万が一誰かに見られたら、そのまま残るよ。スパッと抜いてウワー!みたいな
[Aが再び剣を抜こうとする]
B.いや、なんか押したりグワーッてやって
A.押す!?
B.押して、ゆるんで
A.押すって事?
[剣から音がする]
A.…埋まったよ!また!…埋まったって事は抜けるって事じゃないの?
B.そうそうそう!だからあとは
A.揺らすって事!?
B.そうそう、揺らして…
[Aが再び剣を抜こうとする]
B.そうそうそう…それで! アッ!って、やって
A.いや、自分簡単に言うけど、そんな
B.……いけそう?…いってもう。ここまで来たらもう
A.自分のやつ、その辺のやつでいいんじゃないの?とりあえず民に見せといて
B.あ、これが抜けたやつって?
A.見てとってから後で二人で、夜抜くとか
B.いや、みんな一緒!ほら、これちょっと派手がないと…
A.あーね。え!じゃあ抜くこと考えようよ。揺らしてもダメだよ、どうするどうする?
B.押してもダメでしょ?
A.押してもダメダメ、だって余計刺さったもん今。二人で抜く?
B.俺触っていいなら
A.いや、だから身体とか触って
B.あ、そういう事?じゃあ行く?
A.行く!
B.行くよ?はいせーの、よいしょ!
[Aが再び剣を抜こうとする]
B.いや、ちゃんと力入れて?多分。あれ、日ごろの生活態度みたいなの、態度?生活習慣みたいな…たぶん
A.あ、僕の?
B.いや、ちゃんと筋トレ的な事とか、戦いの、だって戦いのときもずっとこうじゃんなんか。馬に乗ってワーとか、あんま最前線って感じじゃないから
A.だって自分やられたら帝国終わっちゃうから
B.…まぁ、そうやけど!そこはやっぱり、それでもこういう時の為に、力を蓄えといて、こういう所でスッと行けたら
A.はぁー。困ったねこれ
B.え?だって王でしょ?
A.王です
B.でしょ?
A.アーサー王です!私は!
B.ですよね?
A.後にね、伝説になる男ですよ!その男がこれを抜けないってマズいよね
B.そう!だから抜いてくれたら…
A.だから抜けないから相談してんじゃん君に!…あんちゃんさ
B.パッて抜いてくれたらもう…
A.どうだろ……じゃあもういいよ。いいよ
B.触っていいのこれ?俺が?
A.いやいや。もちろん、拭いてよ、拭いてよ!
B.拭く!拭く!
A.言わん!?
B.言わん!
A.言わん!?
B.言わん!言わんし
A.言うよね!
B.言わんし!
A.あの時も言ったよね?女の子の、あの?好きな事とか?
B.いや、まぁ!それは違うやん、全然
A.いや、言って全然もう付き合えんかったし
B.いや、それは違うやん!だってこれ…剣と女の子じゃまた違うよ、あれはだって俺も狙ってたし
A.あーじゃあじあじゃあ
[Bがあっさりと剣を抜くと、ゆっくり戻す]
A.……あの時の戦いをね、思い出すとねー、いやー良く戦ったもんだよねぇランスロット
B.多分今やったらいける気がする、サッて
A.あぁそう
B.サッて
A.そう
[Aが再び剣を抜こうとする]
B.[失笑]
A.[失笑]
B.えぇ~!?