架空世界の歩き方。

声劇台本とか書き起こしとかいろいろ

【ジャルジャル】くしゃみとゲップとあくび変な奴

f:id:Yayoi13:20200229051055j:plain

 

参考資料


1億回記念!本気ネタ!『くしゃみとゲップとあくび変な奴』【JARUJARUTOWER】

 

A.後藤 男 後輩       
B.福徳 男 先輩 (鮫洲:サメズ)

[遮る]は上記の言葉を遮ります
[重ね]は上記の言葉に重ねるので、本人も相手もそのまましゃべり続けてください

相手のセリフに食らい付く位のテンポの速いコントです。


居酒屋にて

B.乾杯!
A.頂きます
B.うい!
[二人ビールを飲む]
A.B.…あぁー!
B.今日は俺の奢りや
A.はい
B.気にせず食べて呑んでくれ
A.ありがとうございます。こうやって会社の上司に誘われたの初めてなので
[AがBを指さす]
B.ちょ、おいおいおい。おい、指さすなお前
A.え?
B.会社の上司に指さすな、失礼やぞお前
A.あぁー!新入社員なもんで
B.分かるやろそれぐらい
A.すみません。失礼しました
B.あぁ、そう?
A.はい
B.いや、なんかさぁ
A.はい
B.この居酒屋さ、埃っぽない?
A.あー、まぁ確かにちょっと味のある居酒屋ですかね
B.まぁ、別にエエけどさぁ。お前最近どうやねん?
A.いや、まだまだ慣れないですね会社が
B.ああそう?
A.はい
B.あんな。お前同期と仲良すぎんねん、もっと先輩と喋って行かなあかんわ
A.喋りたい気持ちあるんですけど、何を喋ったら良いか分からないんですよ
B.なんでもいいから喋ったらええねん
A.なかなかこう…
B.[遮って大声を出す]アァーッ!……いや、例えばさぁ、昼休み終わりました、お昼何食べたんですかー?とかでもええやん
A.あー、まぁそういう話もしたいんですけど、今喋りかけたらアカンのちゃうかなぁーとか
B.喋りかけられて嫌な先輩なんか誰もおらん!
A.あ、そうなんですか
B.アァーッ!……そりゃそうやん!逆の立場で考えてみ、もし自分が後輩に喋りかけられたらうれしいやろ?
A.あー、まぁそういうもんなんですかねぇー?
B.うんうん
A.僕も、仕事が必死になりすぎてて、なかなか周りが見えてないっていう感じですね
B.何を周り見んねん!なんでなんで!
A.やっぱりミスしたくな…
B.[遮る]アァーッ!……冷静になって考えれよお前!ええか?一つの会社というチーム
[Bが語る最中で止めに入る]
A.あの、ちょちょちょ、すみません。一回止めていただいて
B.どうしたん?
A.あ、なんか。え?店員さん呼んでます?さっきから
B.…いや呼んでないよ
A.いや『アァーッ!』ってなんか
B.ああ!おうおう!
A.定期的に言ってたんで、それなんですか?
B.いや、くしゃみやん!
A.くしゃみ!?あ、くしゃみですかそれ!
B.くしゃみやで
A.珍しいくしゃみですね!
B.初めて言われたわ、そんなん
A.いやいやいや、ホンマですか?だいぶ珍しいですよ
B.アァーッ!
A.それそれ、くしゃみやと思わないですよ
B.いやアレルギーやからしゃあないやん!
A.あぁすみません
B.そんなんどうでもええねん
A.あぁはい
B.まずは誰と仲良くなっていくかこれが大事やねん
A.あぁ、誰なんですかねぇ。いや、でもこうやって今日鮫洲さんに誘われてだいぶ仲良くなれたような気がします
B.お前分かってない。山下部長…
A.[遮る]ヒュッ!……あ、部長ですか?
B.うん
A.ぼくね、部長苦手なんですよ、実は
B.何でなん?
A.一回なんか滅茶苦茶怒られたことがあってそっからトラウマなんですよ
B.いやいや、あの人な、毎年やねん!
A.ヒュッ!…毎年なんですか?え?毎年新人怒るっていう風習みたいな?
B.いやいや!なんか噛ますみたいなもんよ!
A.そんなんもうキツイっすよ。僕一時間怒鳴られたんよ
B.いや、ホンマは怒ってないよ
A.ヒュッ!…僕、目見たらわかりますよ、ホンマに怒ってました
B.[遮る]おいおいおいおい!おーい!
[A椅子ごと移動する]
B.いやいや!こっちこい言うてんちゃうねん!
A.あぁ、すみません
B.何!何!何それ!
A.何がですか
B.ちょいちょいしてるやつ何?
A.え?
B.何それ?
A.何がですか?
B.いや『ヒュッ!』ってやつ
A.あぁー!…くしゃみです
B.くしゃみ!?それくしゃみ!?
A.ヒュッ!
B.珍しいな!
A.すみません。花粉症気味なんですよ
B.アァーッ!
A.ヒュッ!……すんません
B.いやだからな、まずは山下部長に喋りかけんねん…アァーッ!
A.分かりました…ヒュッ!
B.何をしゃべりかけたらええか?まずはゴルフの話題を振んねん
A.うわー!僕ね、ゴルフやったことないんですよ!
B.ええねん。そっちの方がいい
A.あ、いいんですか?
B.アァーッ!
A.ヒュッ!
B.あの人はゴルフやってない人の方が好きやねん!
A.[重ね]ヒュッ!
A.え?どういう事ですか?やってない人の方が好きって?
B.ビュッ!……つまりはゴルフ好きというのは、ゴルフを語りたいからゴルフを知らん人に喋り掛けたいんよ
A.あ、なるほど!じゃあゴルフ教えてくださいよってしゃべりかけたら、めっちゃ喜びはります?
B.[重ね]アァーッ!
B.めっちゃ喜ぶ!
A.[重ね]ヒュッ!
A.あ、そうなんですか!
B.尋常じゃないくらいの喜び
A.じゃあちょっとご機嫌取りで
B.[重ね]ビュッ!
A.あ、あぁ
B.何て何て?
A.ご機嫌取りで、ゴルフ教えてくださいよっていうのはアリ?
B.一回言ってみ、昼休み終わったら言ってみ?
A.それで実際ゴルフ行ったら
B.[重ね]ビュッ!
A.あ、あぁ!すみませんすみません!
B.ゴルフは行ったらええねん!
A.ちょっとすみませんすみません!
B.どうしたん?
A.新しいの出てきてるんで
B.え?
A.ビュッ!みたいな
B.…あー、あぁ!
A.それなんですか?
B.いや!ゲップやん!
A.ゲップ!?それはゲップなんですか?
B.ビール炭酸きついやろ?
A.きついですけど
B.なんで?
A.ゲップも珍しいですね
B.初めて言われた、そんなん
A.ホンマですか?
B.おぉ
A.だいぶ変ですよ
B.ホンマ?
A.ええ
B.ビュッ!
A.それそれ
B.んぁー
A.ヒュッ!
B.アァーッ!
A.ヒュッ!…分かりました。じゃあちょっと部長とゴルフ行くつもりで話しかけてみます
B.そう、ホンマ言ったらええねん。んで土日でな…
A.[遮る]ガッ!……土日の部長と会社での部長って全然違うもんなんですか?
B.めっちゃ喋る
A.[重ね]ヒュッ!…あ、そうなんですか?お喋りなんですか?
B.おぉ、しゃべる
A.ガッ!…寡黙なイメージあります
B.部長の車で向かうねんけど
A.あ、そうなんですか…ガッ!
B.おい!大丈夫か!?
A.ガッ!…ガッ!
B.おい!
A.ガッ!
B.アァーッ!
A.ガッ!
B.おい!
A.ガッ!
B.ビュッ!
A.ガッ!
B.おい!
A.ヒュッ!
B.アァーッ!
A.ガッ!
B.ビュッ!
A.え?あぁ
B.おい!…大丈夫か?病気か?
A.え!?違いますけど
B.え?なんか心臓発作みたいなん起こしてるやん!
A.心臓発作?
B.ガッ!って
A.ああー!ゲップです!
B.ゲップ!?
A.はい!
B.それゲップ!?
A.ビール飲でるし、上司もしてたし[AがBを指さす]
B.やめてー!
A.ガッ!
B.あー怖いわ!
A.すみません
B.お前のゲップ怖すぎんねん
A.行儀悪いですね
B.ええけど別に
A.ちょっと我慢します。すみません…[小さく]グッ!
B.ちっちゃいゲップ!?…ちっちゃいやつ?今の?
A.すみません
B.すげぇな
A.あれ?だいぶ前に頼んだダシ巻き卵来てないっすよね
B.あれ?来てなかったっけ?
A.オーダー通ってないんちゃいます?訊いてみますわ
B.ええねん!キャンセルで別にええで
A.すみません、すみません!ガッ!すみません、ガッ!
あの、ヒュッ!あの、ヒュッ!あの、ヒュッ!
あの、ガッ!あの、ガッ!ダシ、ガッ!ダシ、ガッ!
ダシ巻き、ヒュッ!ダシ巻き、ヒュッ!ダ、ヒュッ!ダ、ヒュッ!
[Aヒュッが連続して徐々に早くなる]
B.くしゃみすごいな!
[Aヒュッとガッ!を高速で入り乱れる]
A.あのダシ巻き、ガッ!たまご、ガッ!だいぶ前に、ガッ!
頼んだんですけど、ガッ!まだですかぁ?[小さく]グッ
……やっぱり!オーダー通ってなかったみたいっす
B.すごい顔してたぞ!お前!事情知らんやったら、びっくりすんねんお前!
A.こういう店一番やめてほしいですよね
B.[甲子園のサイレンっぽく]ミーーーーーン!!……でもやっぱり思うんがー
A.ちょっと待ってくださいよ!ちょっと待ってくださいって!見過ごせるか!今の!
B.なんが?
A.喋りだされても
B.え?
A.説明してくださいよ今の
B.何が?
A.ミーンってやつ
B.ちょっとアクビしただけやん!
A.アクビ!?
B.いや、最近なぁ眠るのが早いねん
A.アクビも珍しい
B.おぉん
A.[高速で]ガッ!ガッ!ガッ!ヒュッ! ガッ!ヒュッ!
B.すごいなぁ…ミーーーーーン!![ミーンの途中でアァーッ!とビュッ!を混ぜる]
A.[重ね]あ、来た!これアクビか!眠たいんっすか?……あ!え?アクビの途中で?
A.でもアクビってなんでやろ、釣られるな
B.あれ不思議じゃない?
A.すみません
B.釣られるよな?
A.[甲子園のサイレンっぽい音を甲高い声で]アァーーーーーン!!
B.[重ね]ちょ!…おい、シッ!
A.……ガッ!…ヒュッ!…[小さくアクビ]アァーン!……あーすんません
B.説明せい!お前!
A.アクビです!
B.音高すぎるやろ!
A.自分でもうるさいんです
B.悲鳴やん!全員見てたで!
A.眠たくなってアクビして、うるさくて目覚めるんですよね
B.最悪やなぁ
A.全然寝付けないんですよ
B.あぁそう?
A.ガッ!ヒュッ!
B.おぉ
A.[小さくアクビ]アァーン!
B.それ何!?…それもアクビ?
A.アクビです
B.そうなんや
A.すんません、ちょっとお互い変わってますよねでも
B.いや、お前ほうが変わってる!
A.お互い様ですよ!
B.レベル高いで!
A.ホンマですか?ガッ!
B.アァーッ!
A.ガッ!ガッ!
B.ビュッ!
A.ヒュッ!
B.ミーーーーーン!!
A.[重ね]アァーーーーーン!!ヒュッ![小さなアクビ]アァーン!
B.ビュッ!
A.ガッ!ヒュッ!オォーーーヌキ!
B.アァーッ!
A.オォーーーヌキ!
B.何それ!?
A.ヒュッ!
B.新しいの出てた!今!
A.[小さなアクビ]アァーン!オォーーーヌキ!
B.はっきりオオヌキって言ってる!
A.ヒュッ!ガッ!オォーーーヌキ!ガッ!
B.[重ね]くしゃみでもゲップでもない!ここにきて新しいの出る!?
A.ヒュッ!
B.ダラスティ
A.何ですかそれ!?
B.ダラスティ
A.何ですかダラスティって!
B.ダラスティ